JRフルーツパーク仙台あらはまだより「春はやっぱりいちご狩り!」

  • 宮城
  • 体験する
JRフルーツパーク仙台あらはまのいちご
こんにちは!今月から毎月美味しいフルーツの情報や、施設でのお楽しみをお伝えする「JRフルーツパーク仙台あらはまだより」をお届けします!
仙台も春を感じる暖かな気候となってきました。JRフルーツパーク仙台あらはまは海の近くである他、周りに高い建物などもないため春一番とでもいうような強風に悩まされています(笑)。

まだまだこれから楽しめるいちご狩り!

春の美味しいフルーツといえばいちご!JRフルーツパーク仙台あらはまでは、いちご狩りがなんと!6月末まで楽しめます!!
そんなJRフルーツパーク仙台あらはまのいちごについて今回は紹介します。

JRフルーツパーク仙台あらはまで収穫できるいちごの紹介!

JRフルーツパーク仙台あらはまで栽培されているいちごの品種を紹介します。見た目や断面の形や色の違い、ヘタの大きさなど見比べてみてくださいね。説明ではそれぞれ可愛い名前の由来とそれぞれの特徴も記載しています!

にこにこべりー

・平成29年3月登録の宮城県オリジナル品種
・果皮から果肉まで鮮やかな赤色             
・甘味と酸味のバランスが抜群


「にこにこベリー」の名前は宮城ブランドいちごとして先行していた「もういっこ」に続くブランドとして「にこ」をキーワードに、味わう人もつくる農家さんも「にこにこ」笑顔になってほしいという意味が込められています。

もういっこ

・平成17年4月登録の宮城県オリジナル品種
・大粒で食べごたえがあり
・芳醇でスッキリした甘さが魅力


「もういっこ」と言う名前はそのスッキリとした甘さから「大粒の果実にもかかわらず、ついつい『もう一個』手を伸ばしてしまう」という意味が由来です。

恋みのり

・平成28年9月登録の農研機構(国)育成品種
・大粒で香りが強い
・酸味が少なく上品な味わいで食べやすい


「恋みのり」は収穫(みのり)が多いこと、いちごを通して託された思いが叶うようにと、恋になぞられた願いがこめられて名付けられています。

あまえくぼ

・平成29年10月登録の農研機構(国)育成品種
・大粒で果皮は淡い橙色
・香り食味は桃を思わせるような果実


「あまえくぼ」の名前は、果実糖度が高く、ほっぺたが落ちるくらい美味しいイチゴをイメージして名付けられています。

収穫時期は例年12月~6月まで!

今回ご紹介した4つの品種とも、JRフルーツパーク仙台あらはまでは12月~6月までと長い期間、収穫体験をすることができます!(※生育状況により異なる場合もございます。)
収穫の際に食べごろを見分けるポイントは色!鮮やかな色の発色とイチゴのヘタの部分まで赤く染まったものが完熟で美味しく食べられます。ぜひ収穫する際にはどこまで染まっているかを見てみてくださいね。

おすすめの食べ方は、「ヘタ側から」がポイント!

イチゴは先端が甘くヘタの方に多く栄養がある果実です。ヘタを取ってヘタ側から食べると最後まで甘くおいしく召し上がることが出来ます。

そんなおすすめの食べ方を教えてくれたJRフルーツパーク仙台あらはまのスタッフからメッセージです!
「1月から始まったイチゴ狩りも4か月を迎えシーズンの折り返しとなりました!宮城の新品種もぐんぐん育っています!ぜひ食べに来てみて下さい!」

仙台でいちご狩りを楽しもう!

仙台で年間を通してくだもの狩りを楽しめる「JRフルーツパーク仙台あらはま」。今回はみんな大好き「いちご狩り」をご紹介しました。仙台まで旅行する際に「いちご狩り」を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

次回の「JRフルーツパーク仙台あらはまだより」もお楽しみに♪
にこにこベリー

【開催期間】
2022年1月5日(水)~2022年6月19日(日)
※火曜日・金曜日はいちご狩り定休日です。


【開催時間】
1回目 AM10:00~(3月~受付開始)
2回目 AM11:00~
3回目 PM12:00~
4回目 PM13:00~
5回目 PM14:00~
6回目 PM15:00~(3月~受付開始)

JRフルーツパーク仙台あらはま公式サイト
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事