地元の素材にこだわるJAZZの流れる小粋な蕎麦処【一成】

  • 茨城
  • 食べる
一成の蕎麦

地元の素材にこだわった一成の蕎麦

国産のイメージが強い、日本料理の代表格である蕎麦。実は平年の原料自給率は2割程度。国内で食べられている蕎麦の多くは輸入の蕎麦です。国産のおいしい蕎麦が食べたい、そんな時におすすめなのが茨城県石岡市の一成(いちなる)です。一成の蕎麦は茨城県産と北海道産の蕎麦粉を石臼挽きにして使用しています。一分間に一六回転の石臼を用いており、この回転数だと熱が発生しにくく香りが損なわれないそうです。また一成の蕎麦はそば粉8割、つなぎ2割の二割八分蕎麦です。喉越しのバランスが良く多くの蕎麦好きに好まれています。

蕎麦だけでなく出汁や天婦羅にもこだわりがあります

香ばしい焼ネギが絶妙な焼ネギそば

出汁には「鹿児島県産」天然本枯節を使用し毎朝ゆっくり丁寧に出汁をとっています。また、胡麻が香る職人の技を味わえる一成本気の天婦羅をお楽しみください。

店内には小粋なJAZZが流れる隠れ家的蕎麦処

季節の花や樹木溢れる一成の玄関

国道6号沿いにありますが、お店の前には季節の花々と樹木が溢れ、季節を感じるお出迎えをしてくれる隠れ家的な蕎麦処です。
和風の作りのお店の中ではJAZZが流れます。店内には小さな生簀があり中には金魚が泳いでいます。ひっそりと佇む店舗の中にはくつろぎの空間が広がります。

テーブル席のほかに畳のお席も

テーブル席に他にも靴を脱いで寛げる畳のお座敷のテーブルがあり、お子様連れや家族での利用にもぴったりです。店内には日本酒や焼酎のラインナップも。ランチやディナーだけでなく落ち着いてお酒と共に蕎麦を楽しむにも最適です。茨城でおいしい国産蕎麦を楽しみたい際には一成にお立ち寄りください。

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事