8つのお店と芝生でお出迎え~ハコニワ~【柏崎市】

  • 新潟
  • お土産
提供 八幡開発株式会社

元サッシ工場をリノベーション!?

新潟県柏崎市を走る国道8号線のほど近い場所に、2020年10月『ハコニワ』という商業施設がオープンしました。
実はここ、もともとはサッシ工場だったんです!!
空き家だった旧サッシ工場をリノベーションし、現在はレストランやベーカリー・菓子店&カフェ・軽食と雑貨・焙煎スタンド・美容室・観葉植物店・不動産会社と全8店舗が入居しています。

地元、新潟・柏崎にこだわりを

提供 八幡開発株式会社

この『ハコニワ』に入る店舗はすべて地元柏崎の企業です。
「そこにしかないものをつくり、地域に新たな価値を創りたい」
ハコニワにはそんな思いが込められています。
ちなみにリノベーションで新設した店舗や共有スペースは新潟県産の杉を使用しているんですよ!

提供 八幡開発株式会社

建物東側には150坪の芝生広場と計100台の駐車場、西側には水田が広がり、建物を中心に芝生広場と水田を1つのデッキをつないでいます。
『まちに開かれた公園のように居心地がよく、日常がもっと楽しくなる場所』
そんな場所を目標にしています。

2022年、ハコニワはパワーアップします!

提供 八幡開発株式会社

ゆったりとした時間の流れる『ハコニワ』ですが、2022年7月には建物の残り140坪を使って第2弾がオープン!!
こちらには、キッチンスタジオ・ダンススタジオ・ワークスペース・お母さんと子どものための店舗・託児室が入居予定!
休日を中心に、マルシェやキッチンカーをはじめ様々なイベントを開催しています。
柏崎の新しい憩いの場所にぜひお越しください!!

ハコニワHP
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事