抜群の爽快感!安比・八幡平を走り抜けるマウンテンバイクライド!

  • 岩手
  • 体験する
(写真提供:株式会社八幡平DMO)

レンタルマウンテンバイクでお手軽に!

スポーツ、フィットネス、旅行、日常の移動手段など、さまざまな用途に使えるマウンテンバイク。
世界的に見ても、健康志向の高まりに加え、新型コロナウイルス感染症予防の観点から “密になりにくい交通手段” として自転車の人気は高まっています。
日本でマウンテンバイクというと、オンロードを速く走るイメージが強いですが、実は世界的に見るとトレンドはオフロード。
オフロードカルチャーの本場であるアメリカを中心に、自転車アクティビティはとても人気があります。
マウンテンバイクはオフロード、いわゆる凹凸の激しい悪路を走ったり、勾配のきつい山道を登り降りしたりすることが得意な自転車。
強い衝撃にも耐えられる頑丈さがありながら軽量という特徴があります。
気軽にマウンテンバイクを楽しむにはレンタルが便利です!
初心者でも安心で、旅のついでに楽しみたい方にもおすすめ!
ぜひ八幡平へお越しください。
(写真提供:CLUBMAN(クラブマン))
舗装されていない土の上を、タイヤで踏みしめる独特の感触を知っていますか?
自然の道や山道を自転車で走行するのがトレイルライドです。
森の中や山の中を自分の足でペダルを踏み走ることで、舗装路の走行では味わえない刺激を楽しめます。
ただし、トレイルライドでは舗装されていない山道を走るので、トラブルがつきもの。
初心者には難しいコースとなっています。
そんな初心者の方にお勧めなのは、CLUBMAN(クラブマン)の「八幡平マウンテンバイクツアー」。
日帰りで、そして散策感覚で八幡平の里山を走り抜けることができます。
自転車スキルに合わせたコースをガイドがセレクト。
自転車走行のできる小学生より参加できるので、家族で八幡平の自然や眺望を満喫できます。
レンタルのマウンテンバイクは、ぴったりの物をプロが提案してくれるので安心。
(写真提供:CLUBMAN(クラブマン))
体力に自信のない方、そしていつものマウンテンバイクに物足りないという方には「モンスターE-MTB プログラム」がうってつけ!
国内でも希少な欧州規格のモンスターE-MTB(電動マウンテンバイク)を取り入れたプログラムです。
欧州規格の特性上、なんと日本の公道は走れません。
まさにオフロードでしか楽しめない自転車です。
自転車走行のできる小学生以上の方が対象で、体力に自信のない方でも楽に登坂を進むことができるのでマウンテンバイクの醍醐味をお手軽にお楽しみ頂けます。
フラットゾーンでの基本トレーニング(ポジション・ブレーキング)講習を受けた後は、いよいよコースへ!
こちらのコースも体力や自転車のコントロールレベルに合わせて案内してもらえます。
モンスター級のタフな性能を本格トレイルでご体感ください!
(写真提供:CLUBMAN(クラブマン))

マウンテンバイクにはこんな楽しみ方も!

安比高原スキー場は、豊富な積雪量、最上級パウダースノーで有名なスキー場ですが、グリーンシーズンにはダウンヒル会場に様変わり。
“安比雲海ゴンドラ”を利用して、約15分、ゆっくりと前森山(まえもりやま)山頂付近へ到着します。
ブナの二次林や岩手山・八幡平・七時雨山・姫神山などの大パノラマが美しい場所ですが、自転車で下ると考えるとどうでしょうか?
初心者の方はその高さと傾斜にきっと息を呑むでしょう。
ですが、「安比ダウンヒルツアー」なら、平地での基本トレーニング(ポジション・ブレーキング)や、スロープを利用した応用トレーニング(軽いヒルクライム・ダウンヒルポジション・ブレーキング・コーナリング・スラローム・ギャップ越え等)を事前にしっかりレクチャーしてくれます。
(写真提供:CLUBMAN(クラブマン))
自転車走行のできる小学生以上の方なら、どなたでも参加可能。
プログラムは2022年 6月18日(土) ~10月30日(日)の期間限定。
颯爽とスキー場をマウンテンバイクで駆け抜ける。
爽快アクティビティをぜひ経験してみませんか。

腹が減ってはマウンテンバイクにも乗れぬ!絶景もごちそうです!

ダウンヒル前には、ぜひ標高1,300mの絶景と共にランチタイムをお楽しみください。
美味しい食事と雄大な自然美は、最高のリフレッシュタイムを提供してくれるでしょう。
(写真提供:CLUBMAN(クラブマン))
今回ご紹介したプログラムの詳細はCLUBMAN(クラブマン)の公式HPにてご確認ください。
その他、カヤックやボルダリング、登山などの充実したアクティビティと宿泊がセットになったお得なプランもご用意。
八幡平と遊びのプロフェッショナルCLUBMAN(クラブマン)はあなたの「遊びたい!」気持ちをきっと満たしてくれるでしょう。
CLUBMAN(クラブマン)のHPはこちら

秋まで楽しめる八幡平のサイクリング!

八幡平の秋の見どころは何と言っても紅葉。日本紅葉の名所100選にも選定されています。
山を彩る赤や黄色、松川の清流による染め分けの美しさを堪能できます。
八幡平でのサイクリングは秋まで楽しむことが出来、それぞれの美しい四季を堪能することができます。
八幡平DMOのYoutubeはこちら

お得な宿泊・旅行キャンペーン情報

●八幡平Slowstayキャンペーン
対象:日本国内全都道府県からの宿泊者
※国の緊急事態宣言や「まん延防止等重点措置」が適用された地域は除く

詳しくは八幡平市観光協会HPをご覧ください。
八幡平市観光協会HPはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事