太鼓・笛・唄・踊り手による大パレード【盛岡さんさ踊り】

  • 岩手
  • 観光する
毎年8月1日~4日に開催される盛岡さんさ踊り。
「サッコラ チョイワヤッセ」という掛け声に合わせて、太鼓や横笛を鳴らしながらパレードが行われます。

盛岡さんさ踊りとは

そのむかし、悪鬼に悩まされた人々が、三ツ石神社の神様に鬼の退治を祈願しました。
その願いが叶い喜んだ人々が「さんさ、さんさ」と踊りながら感謝したことがさんさ踊りの発祥と言われています。

世界一の太鼓大パレード

会場は盛岡市中央通り、パレードは18時からのスタートです!
太鼓・笛・唄・踊り手による大パレードで魅せるさんさ踊りは、参加団体によって衣装や踊りが違い、色鮮やかな演舞が魅力です。
パレードでは花車(パレードカー)も登場し、迫力満点!!
最終日には特別プログラムを開催!華やかなミスさんさを先頭に、敲き手によるさんさ太鼓のみの「世界一の太鼓大パレード」が繰り広げられます。
※大雨や新型ウィルス感染症の拡大状況等によっては、当日中止、またまつりの内容が一部変更となる場合があります。

「サッコラ」の掛け声

踊り手たちの掛け声「サッコラ チョイワヤッセ」の「サッコラ」を漢字で表すと「幸呼来」です。
この掛け声には幸せを呼ぶという意味が込められています。
3年ぶりの開催となるさんさ踊りの熱気をぜひ現地で感じてみてください!


「盛岡さんさ踊り」の詳細はこちら
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事