盛岡さんさ踊りを観に来たら「駅たびコンシェルジュ盛岡」へ!

  • 岩手
  • 特集
2019年JR東日本グループパレードの様子(JR東日本盛岡支社より提供)
『サッコラチョイワヤッセ』の掛け声で、毎年8月1日から8月4日までの4日間、岩手県盛岡市で開催される「盛岡さんさ踊り」。
JRグループとして、私たち㈱JR東日本びゅうツーリズム&セールスも8月1日にパレードへ参加をします!

新幹線の花車は子供たちに大人気!今年は何の花車か楽しみですね!(JR東日本盛岡支社より提供)
藩政時代より踊り受け継がれてきた"さんさ踊り"の起源は、三ツ石伝説に由来しています。
その昔、南部盛岡城下に羅刹(らせつ)という鬼が現れ、悪さをして暴れておりました。
困り果てた里人たちは、三ツ石神社の神様に悪鬼の退治を祈願しました。
その願いを聞き入れた神様は悪鬼をとらえ、二度と悪さをしないよう誓いの証として、境内の大きな三ツ石に鬼の手形を押させました。
(岩に手形…これが"岩手"の名の由来だとも言われています。)
鬼の退散を喜んだ里人たちが、三ツ石のまわりを「さんささんさ」と踊ったのが"さんさ踊り"の始まりだと言われています。
(盛岡さんさ踊り公式ホームページ参照)
盛岡駅も「さんさ踊り太鼓の風鈴&東北新幹線」で開催を盛り上げており、さんさ踊りの笛の音色が流れています♪
3年ぶりに開催される「盛岡さんさ踊り」を来て、観て、魅せられて、実感してください!
盛岡さんさ踊りを観に行くお客さまへちょっぴりプレゼントを用意しておりますので、駅たびコンシェルジュ盛岡へお立ち寄りいただき「and trip見たよ!」とスタッフへお声がけください♪お待ちしております!

※画像はすべてイメージです。
JR東日本駅たびコンシェルジュ
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事