絶景湧水スポット巡り【遊佐:丸池様と牛渡川】

  • 山形
  • 観光する
絶景湧水スポット~丸池様~(写真提供:繁田久美子)
湧水の宝庫としてしられる山形県遊佐町。活火山である鳥海山によってもたらされる恵みの水が、町内のいたるところで湧水や自噴井戸として見られます。そんな遊佐町には絶景湧水スポットがあること、ご存知ですか?

深いブルーに吸い込まれそう・・・神秘の池

JR吹浦駅から車で約5分の場所にある「丸池」は、直径20m、深さ3.5mのほぼ100%湧水の池で、池そのものが御神体となっています。昔から地元のひとの信仰の対象となっており「丸池様」と呼ばれ親しまれてきました。深いブルーが印象的で、その美しさに吸い込まれそうになります。湧水で満たされた池は水温が一定に保たれている為、池の底に沈んだ倒木は朽ちることなく残り、神秘的な景観を作り上げています。よく見るとポコポコと水が湧き出る様子が見られますよ~。
見る角度によって色も変わる(写真提供:遊佐町)
周りの木々も神秘的な雰囲気を醸し出している(7月24日撮影)

まるで絵画のよう・・・透明度の高さに感動!

絶景湧水スポット~牛渡川~(写真提供:遊佐町)
丸池様から徒歩約1分の場所には「牛渡川」があります。こちらも清く澄んだ湧水が流れる川で、夏になると清流の証である梅花藻の花が咲き誇ります。透き通った湧水の流れに合わせ、ゆらゆらと動く梅花藻を見ているとただただ癒されますね。夏の暑さを一時だけ忘れられるようです。
ゆらゆらと流れに合わせて揺れる梅花藻(写真提供:繁田久美子)
可憐に咲き誇る梅花藻の花(写真提供:遊佐町)
写真提供:繁田久美子
写真提供:繁田久美子
街のいたるところに湧水が沸き、夏の暑さを忘れさせてくれそうな遊佐町。あなたも訪れてみませんか?
湧水スポットを調べる!(遊佐鳥海観光協会)
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事