第五回:佐渡市・新潟市秋の観光キャンペーン まるごと佐渡市・新潟市【佐渡①】

  • 新潟
  • 観光する
北沢浮遊選鉱場跡
第五回は世界文化遺産を目指す佐渡金山がある佐渡島辺に突入です。
最近、佐渡は新しいお店や観光スポットが増えており県内外から多くの観光客が訪れています。
そんな佐渡の今おすすめスポットをご紹介いたします!

黄金の島に眠る美しき廃選鉱場~北沢浮遊選鉱場跡~

全体
鉱石と水を分離するための施設”シックナー”
鉱山の近代化に貢献した施設が密集している、北沢浮遊選鉱場跡(きたざわふゆうせんこうばあと)
もともとは銅の製造過程で行われていた技術であった浮遊選鉱法を金銀の採取に応用し、日本で初めて実用化に成功したものです。
昭和11年に工場建設に着手、その後大量生産計画に伴って設計を変更しました。
月間5万トンの原鉱を処理する大選鉱場として操業され、1940年には佐渡史上最高産出量を実現し「東洋一」とうたわれました。
暗闇に現れる神秘的な選鉱場跡

現在では浮遊選鉱場は階段状のコンクリート躯体のみがの押され、シックナーは1基のみ残されています。
季節によりライトアップやプロジェクションマッピングが開催され近代遺産の象徴が暗闇に浮かび上がる光景は、ここでしか見られない景色です。

特別天然記念物のトキを見るなら~トキの森公園~

公園入口 写真提供:佐渡市役所
トキの森公園は、佐渡島の中央部に広がる国中平野の東側、新穂地区にあり、公園内には「トキ資料展示館」と「トキふれあいプラザ」があります。
敷地内にあるトキ資料展示館では、保護増殖、野生復帰の取り組みなどの資料を多数展示しており、観察回廊からは隣接する佐渡トキ保護センターのゲージにいるトキを観ることができるんです。
公園内には日本産最後のトキ「キン」の顕彰碑があり自然豊かな園内もぜひ散策してみてくださいね。
ちょっと疲れたら、佐渡産枝豆で作る売店の「枝豆ソフト」はかかせません!

トキの生態を観察できる~トキふれあいプラザ~

トキふれあいプラザ外観
1階観察窓
特別天然記念物のトキの生態を間近で見ることができる貴重な施設です。
この施設では、トキの飛翔可能な大型ゲージを整備し、その中により自然に近い環境を再現することで、飛翔、採餌、巣作り等トキの生態を観察できます。
トキまで2㎝の貴重な体験をぜひお楽しみください!
トキの森公園について詳しくはこちら
日帰りでも気軽に聞く事ができ、写真映えスポットや貴重な施設など、佐渡でしか見られない景色・スポットにぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
第六回に渡る佐渡市・新潟市 秋の観光キャンペーンも次回で最後となりました。
次回も佐渡のおすすめスポットをご紹介しますので、乞うご期待ください。
新潟県内へのご旅行はこちらから【びゅうトラベル】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事