-夏の終わりに彩りを- ゴッホの《ひまわり》と出会える街、新宿

  • 東京
  • 観光する
《ひまわり》フィンセント・ファン・ゴッホ

「この街には《ひまわり》がある」- SOMPO美術館 -

世界一の乗降客数を誇るJR新宿駅や副都心の高層ビル、多くのデパートなど都会らしい喧騒に包まれる新宿。実はアートに溢れる街でもあるのをご存知ですか?今回は数あるアートの中でもおすすめの美術館、「SOMPO美術館」をご紹介します。
美術館のテーマは「この街には《ひまわり》がある」。SOMPO美術館は、フィンセント・ファン・ゴッホの代表作《ひまわり》に出会えるアジアで唯一の美術館です。

東郷青児の作品からインスピレーションを得た美しい建物

SOMPO美術館の建物自体が、東郷青児の作品からインスピレーションを得た美しいアートな建物です。
美術館には繊細な色彩が美しい東郷青児の作品を中心に、ゴッホやルノワール、ゴーギャン、セザンヌなどの印象派とポスト印象派やアメリカの素朴派画家グランマ・モーゼスの作品など、600点以上のコレクションがあります。

美術館の中は新宿にいることを忘れるような静寂に包まれ、色彩あふれる作品の世界に引き込まれます。

スイス プチ・パレ美術館展を開催中 ~2022. 10.10(月)まで

スイスのジュネーヴにあるプチ・パレ美術館は、19世紀後半から20世紀前半のフランス近代絵画を中心とする豊富な美術作品を収蔵しています。プチ・パレ美術館は1998年から現在まで休館しており、今回、現地でも見ることができない傑作を鑑賞いただける貴重な機会です。ルノワールやユトリロをはじめ、パリが最も華やかだった時代の作品をお楽しみいただけます。

《帽子の娘》ピエール=オーギュスト・ルノワール

この美術館では一部の許可されている作品を、ご自身で写真撮影、そしてSNS等で発信する事もできます。ゴッホの《ひまわり》から感じたことを、写真と共に家族や友人と共有できるなんて素敵ですよね!

※撮影及び使用の規約があります。必ずSOMPO美術館にてご確認下さい。
都会の喧騒から離れ、ひととき美しい美術館の静寂の中でゴッホの『ひまわり』に出会う。
そんな優美なひとときを、この夏の終わりに味わってみませんか?
SOMPO美術館 ホームページ
【ご案内・注意事項】
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。最新の情報はSOMPO美術館ホームページをご確認ください。
※ご来館時には検温やマスクの着用など、感染症拡大防止のご協力をお願いいたします。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事