行ってきました!第1回おタテ祭り!大盛況!【北海道・小樽市】

  • 北海道
  • 食べる
小学生以下を対象とした「おタテ釣り体験」。さてさて、「おタテ」は釣れたかな?
先日、2022年9月4日(日)、北海道・小樽市で「第1回おタテ祭り」が開催されました。JR小樽駅に隣接しているバスターミナルから、会場のある小樽市祝津港(しゅくつこう)までは路線バスを利用しましたが、「第1回おタテ祭り」へ向かわれるお客さまで、路線バスの中は超満員でした。「坂の街、小樽」らしい坂道を登り、下り、途中、路線バス同士、すれ違うことが難しいのでは?と思う道路も、そこは手慣れたもの、さすがベテランドライバーさんです。まもなく、路線バスは祝津港に到着というところで、「第1回おタテ祭り」へ向かうお客さまの車で道路は大渋滞となっていました。今か今かと到着を待ちわびていた、路線バスのお客さまの中には、待ちきれずに手前のバス停で途中下車する方もいるほどでした。「第1回おタテ祭り」の会場に着いてみると、飲食店ブース13店舗、キッチンカー5店舗は、どこも長蛇の列。地元の方ばかりではなく、観光客の方もいらっしゃいました。また、TV局のカメラも数台来ており、皆さんの「オタテ」への注目度が非常に高いことを改めて実感しました。

小樽のホタテ「おタテ」、グッズもいろいろ揃っています。

「おタテ」グッズ販売コーナー

おタテキャップに、おタテTシャツ、おタテエプロンでコーディネート。「おタテ」ファッションはいかがでしょうか。

「おタテ」グッズ販売コーナー

こちらの店舗では、マネキンと同じ装いの、とてもチャーミングなお姉さんが接客されていました。おタテキャップ、おタテエプロン、おタテトート(大・小)、おタテ軍手、おタテクリアフォルダ、おタテヘアゴム、おタテTシャツ(S、M、L、XL)などなど。「おタテ」グッズがたくさん販売されていました。

「第1回おタテ祭り」の様子
ご覧ください!小樽のホタテ「おタテ」を求めて、たくさんのお客さまで「第1回おタテ祭り」の会場はいっぱいです。
この日は、お天気も良く、「第1回おタテ祭り」にいらっしゃったお客さまは、購入した「おタテ」料理を手に、海に面した岩場で、気持ちの良い海風にあたりながら召し上がっていらっしゃいました。次回は、是非、みなさんも「おタテ祭り」へお越しください。
【公式】「おタテ」ブランド化推進プロジェクトホームページ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事