「おわら風の盆」に行ってきました!【富山県富山市】

  • 富山
  • 体験する
「鏡町:おたや階段」にて
立春から二百十日に五穀豊穣を祈る「越中八尾おわら風の盆」が9月1日~3日に3年振りに開催されました!おわら風の盆を待ちわびた約12万人のお客さまが訪れたとの事です。しかし、今年のおわら風の盆は雨を心配しながらの開催となりました。

雨天の場合は、三味線や胡弓、衣装の保護の観点から踊りは中止となる為、特に9月1日の夜は雨が上がるのを待ちわびていました。20時頃に一瞬だけ雨が上がり、このタイミングを見計らって、一部の町内では編み笠姿の踊り手が路上に繰り出し、哀調を帯びた唄と音色に合わせ優雅に舞い、3年振りのおわらを堪能しました!
「鏡町:おたや階段」にて
「鏡町:おたや階段」にて
9月2日と3日は9月1日ほどの雨の影響はなく、日本の道百選に選ばれた趣きある諏訪町などの各町にて町流しや輪踊りを行い、訪れた人々を魅了しました。本来であれば3日23:00に祭りは終了となりますが、9月3日の深夜には、「お客さまに見せる」ではなく、「自分たちが楽しむ」ために踊る「夜流し」が行われました。
編み笠を外し、自分たちのおわらを楽しむ町内の皆さまの表情には3年分の想いが詰まっていたのではと感じました。八尾町の風情や情緒、町内の皆さまのおわらへの想いを是非来年は現地で堪能されてみてはいかがでしょうか。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事