福井のご当地グルメを堪能【お食事処しもむら】大野エリア

  • 福井
  • 食べる
醤油かつ丼(イメージ)
福井のご当地グルメと言えば、何を思い浮かべますか?【ソースカツ丼】や【越前そば】を上げる方が多いと思います。本日はちょっとマイナーだけど、とても美味しいご当地グルメ【醤油カツ丼】と【ボルガライス】を紹介します!

お食事「しもむら」

ご当地グルメが楽しめるお食事処「しもむら」
今回訪れたのは福井県大野市にあるお食事処「しもむら」です。営業時間は昼の部と夜の部で分けられており、本日は夜の部にお邪魔しました。開店直後は北陸編集部含めて2組ほどでしたが、間もなく店内は満席に。駐車場は福井ナンバーで埋まっており、地元人気のあるお店と分かります。
メニュー(イメージ)
今回のお目当ての【醤油カツ丼】と【ボルガライス】を注文♪その他にもおろし蕎麦ややきめしなど様々なメニューがありました。

醤油カツ丼

醤油カツ丼(イメージ)
醤油カツ丼は福井県の大野市で誕生したご当地グルメです。大野市内にある老舗のお醤油屋さんが中心になって、その専用ダレを開発したことから始まりました。醤油カツ丼を名乗るには下記3つのルールをクリアしていなくてはなりません。
使う野菜の種類などはお店ごとに異なるアレンジが楽しめる!
たっぷりの野菜と醬油ベースのタレのおかげで、揚げ物の「カツ」が驚くほどさっぱりと楽しめます。う〜ん!美味しい!定番のソースカツ丼よりあっさりしていて女性に人気なんだとか。

ボルガライス

【ボルガライス】とはオムライスにトンカツをのせ、ソースをかけたご当地グルメです。中のご飯の味付けや、上にかけるソースは各お店のこだわりの味なので、福井県民は「自分のお気に入りのボルガライスのお店」があるとか無いとか。しもむらで提供しているボルガライスはケチャップベースのソースがなんともいえない美味しさで、初めて食べましたがこれはハマってしまう…!と感じました。以上、大野エリアで楽しめる福井県のご当地グルメの紹介でした♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事