県立図書館内におしゃれカフェ「HUM&Go#」【石川県金沢市】

  • 石川
  • 食べる
(イメージ)
7月16日にオープンした石川県立図書館の中におしゃれなカフェがあるのをご存じですか?
本を読んだり、勉強したり、そんな合間にふと一休みできる「カフェ HUM&Go#」をご紹介します。

県立図書館については、以前こちらの記事でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

「HUM&Go#」は県内他3店舗構える人気のカフェ。4店舗目の図書館に併設された店内は県産の木材を使用するなど、おしゃれでありつつもあたたかみを感じる空間です。イスがない足を伸ばせるスペースもあり、木々の香りに包まれながらリラックスして過ごすことができます。
メニューはハンバーガーなどがっつりお腹を満たせるものから、まるで昔ながらの喫茶店ででてきそうなプリンまで幅広くあります!ごはんは石川県産のコシヒカリと黒米・もち米・緑豆の雑穀ごはん、バーガーのバンズは金沢・富樫の「パン屋 たね」の特注バンズとのことで、ここからも地元への愛やこだわりが伝わります。
今回はランチかスイーツか決めかねて…「能登豚ラグーソースのラザニア」にドリンク&サラダ&プリンセットにしました!
注文後、番号札を受取り、先ほど借りた本を読みながら空いている席で待っていると…もってきていただきました!食べ物が並ぶトレイも木でできています。なんだかお子様ランチのような見た目がとてもわくわくします。
「能登豚ラグーソースのラザニア」+ドリンク&サラダ&プリンセット(イメージ)

見た目に惹かれて、ついついセットで追加してしまったプリンは、少し固めのもちもちしたタイプで美味しい!メニューには「図書館ブレンドコーヒー」というのもあり、まだまだ気になるメニューがありました。お腹が満たされたらまた館内で本の世界へ……。

自家製プリン(イメージ)
テイクアウトのドリンクであれば、図書館内にも持ち込みが可能とのことなので、ゆったりと館内を楽しむお供にもぴったりですね。また天候が悪い日にも充実した一日を過ごすのにもおススメな場所です!
石川県立図書館とあわせてぜひ足を運んでみてください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事