秋田で秋のグランピング【天然温泉田沢湖レイクリゾート】

  • 秋田
  • 観光する
【天然温泉田沢湖レイクリゾート】グランピング施設『住箱-jyubako-』

五感で感じる秋のたび

暑い夏が過ぎ、秋の涼しい風が心地よくなり出かけたくなりますね。秋の味覚や絶景、温泉も楽しみ尽くすには旅行が一番!ということで、駅たびコンシェルジュ秋田のスタッフが田沢湖へグランピングに行ってきました。
グランピングとは、グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、テント設営や食事などはグランピング施設で準備してくれます。実際に秋田でのグランピングの楽しみ方を知りたい。そんな方のために、実際の宿泊の流れをご紹介します。
マリンスポーツ「SUP」を楽しむ方で溢れています。
田沢湖遊泳場。透き通った湖に浸かりたくなります。タオルがあると安心◎
グランピングへ行く前に、まずは絶景を楽しみに日本一深い湖の田沢湖へ。この日は快晴の空にコバルトブルーの湖面が映えます。湖の色は訪れる日によって瑠璃色やコバルトブルーなど色が違って見えるため、その時々の旅の色を楽しめる湖です。

「みそたんぽ」発祥の店【たつこ茶屋】

囲炉裏で焼くイワナも食べられます。
秋田といえばきりたんぽ!そろそろお腹が減ってきたので秋の味覚を味わいに、湖畔近くの「たつこ茶屋」へ。炉端で焼くきりたんぽに甘辛みそを付けた「みそたんぽ」を堪能。これから新米の収穫季節が近づき、きりたんぽはより一層美味しさが増していきます。

秋田の果実・野菜の美味しさを濃厚にお届け【ひなたエキス】

ブルーベリースムージーと枝豆のポタージュ
宿泊施設へ向かう途中【ひなたエキス】へ寄り道。地場産と無添加にこだわり、自然の美味しさをドリンクやポタージュにギュッと詰め込んでお届けするエキスのお店です。体に優しいお味に癒されます。
ひなたエキス

北東北初!グランピング施設『住箱-jyubako-』㏌【天然温泉田沢湖レイクリゾート】

「住箱」室内のイメージ(スタッフ撮影)
【天然温泉田沢湖レイクリゾート】に、北東北初となる、アウトドアブランド「snow peak」と世界的建築家「隈 研吾氏」がプロデュースする、モバイルハウス『住箱 -jyubako-』を導入したグランピングフィールドが、2021年10月11日にオープン!田沢湖高原の豊かな自然の中で非日常的な時間を過ごせます。
夕食では「snow peak」のアイテムを使用した調理を楽しめます。BBQ終盤には仲間と焚き火を囲んで冷えた体を温めます。天然温泉で心と体を癒したあとは、色浴衣の貸し出しもあります。
ライトを灯した住箱の夜の雰囲気
BBQ後の焚火
日が暮れるとあたりは秋の夜闇に包まれ、暗がりにぽつんと佇むが住箱が幻想的。
クロックムッシュ。田沢湖レイクリゾートのオリジナル焼印がオシャレ
朝を迎えました。クロックムッシュをホットサンドメーカーで焼いて食べたり、コーヒーミルで豆を挽き、挽きたてコーヒーを淹れてくつろいだりと、チェックアウトまで思い思いの朝を過ごせます。心と体をリフレッシュするのに温泉とBBQのいいとこどりな最高なグランピングでした。
天然温泉田沢湖レイクリゾート
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事