湯守に聞く「地・温泉」の魅力 第15弾【奥湯沢 貝掛温泉】
- 新潟
- 泊まる
「THE ONSEN」の魅力に迫る!
「湯守」とは…
源泉をそのまま7つの湯舟に注ぎ、風光も保養となる目の湯治
新潟県の奥湯沢エリア、源泉地名と宿名が同じ一軒宿
湯守 長谷川さん
「源泉地名と宿名が同じ。一軒宿として営業を続けて参りました。温泉の特徴は無色透明の塩化物泉で源泉温度が母親のお腹の体温に近い37℃で、羊水に抱かれて入浴している感覚になりますよ。
魅力は、長湯が出来る温度と風呂場から見える景色が自然物のみ。9,000坪の敷地で一軒宿の醍醐味を感じられるところです。」
貝掛温泉の温泉の効能
湯守 長谷川さん
「入浴しながら、目を洗うのが貝掛温泉の江戸時代から伝わる湯治スタイル。温泉で目を洗う習慣は珍しいと思います。湯口に手をかざして目を洗っています。源泉を汲んで持ち帰るお客様が多いですよ。」
寒くなる秋冬の貝掛温泉
湯守 長谷川さん
「10月中旬から始まる紅葉を、散歩しながら、入浴しながら楽しめます。初冬は水墨画を眺めるような穏やかな季節へ。12月から始まる降雪期は雪見露天を楽しむことができます。」
雪深い貝掛温泉ならではの「雪見露天風呂」
湯守 長谷川さん
「そうですね。貝掛温泉のある奥湯沢は雪深いエリアですので、雪見露天風呂としても有名です。そんな雪が多いエリアですので、スキー場も沢山あります。かぐらスキー場、苗場スキー場、神立スキー場、GALAスキー場に隣接しています。ちょうど今の時期ですと、県内でも大人気の苗場ゴンドラと田代ロープウェーで紅葉空中散歩がピークです!宿から車で10分で行けますので、アクセスも良いですよ。」
民芸調造りのお宿
湯守 長谷川さん
「明治時代の建物が残り、梁が剝き出しな古来の工法の建物。木造建築ならではの温かみがございます。」
米どころ新潟の南魚沼産コシヒカリが自慢
湯守 長谷川さん
「南魚沼山里会席料理をご提供しております。南魚沼産コシヒカリを自家精米して、ご宿泊者数分を精米し毎朝晩と炊き上げています。極上のコシヒカリとマッチする旬の食材を活かした山菜や川魚などを中心とした料理がテーブルを彩ります。」
美味しいお米に、美味しいお水、地酒も一緒にどうぞ
湯守 長谷川さん
「淡麗辛口が多い新潟の酒です。久保田・八海山・上善如水・鶴齢と人気酒が地酒の南魚沼です。」
湯守のこだわりとは?
湯守 長谷川さん
「湧き出たばかりの温泉を、そのまま7つの湯舟にいれております。源泉掛け流しを堪能していただきたいです。貝掛温泉は風呂屋あがりの温泉旅館です。今後も源泉を大切に守ってまいります。」
目に良いお湯を楽しむ「奥湯沢 貝掛温泉」へ
目の温泉と呼ばれるほどの殺菌効果が高く、ゆっくりと周囲の景色を楽しみながら目に良い時間を過ごすことが出来ます。貝掛温泉ならではの魅力を体感してみませんか?
-
●所在地
〒949-6211 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
●アクセス
越後湯沢駅東口より苗場プリンス・浅貝行き路線バスで20分、「貝掛温泉」バス停下車後徒歩10分
(貝掛温泉バス停より送迎あり/越後湯沢駅バス停乗車前に連絡)
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
◆次回予告◆
「地・温泉」について、詳しく知りたい方は下記のリンクボタンよりご確認ください。
※画像はすべてイメージです。