2022年湯の国、登別温泉に「鬼サウナ」あらわる!【登別温泉・祝いの宿登別グランドホテル】

  • 北海道
  • 泊まる
庭園露天⾵呂(岩⾵呂)
ここは、北海道が誇る名湯、登別温泉にあります「祝いの宿登別グランドホテル」です。2022年9月10日に湯の国・登別温泉のシンボルである「鬼」をテーマにした「鬼サウナ」が新設され、話題となっています。さて、「鬼サウナ」の中はどうなっているのでしょうか。

「⻤」の名に負けない110度の⾼温設定!これぞ「鬼ととのう」。

庭園露天風呂・鬼サウナ内部

「鬼サウナ」が新設されたのは、鬼灯(ほおずき)の湯にある庭園露天風呂エリアです。サウナ室の外観は、登別地獄谷のような崖をイメージした岩肌で、鬼の棲み家を思わせる造りになっています。そして、なんと言っても「⻤」の名に負けない110度の⾼温設定を実現した、こだわりのオートロウリュ式は「祝いの宿登別グランドホテル」の「鬼サウナ」でしか体験できません。

水風呂は、登別北東部の⼭麓を源とした沢⽔です。

⻘⻤と⾚⻤を連想させる「⽻釜⽔⾵呂」

重厚感のある⽻釜⾵呂を室外に設置しています。天然⽔⾵呂は⻘⻤、湯⾵呂は⾚⻤をイメージさせる2⾊の湯船になっています。⻘の⽻釜の水風呂は、登別北東部の⼭麓を源とした沢⽔を使用しており、水温は16度ほど、⾚の⽻釜は43〜44度の温⽔で、⾚と⻘の⽻釜⾵呂で温冷交代浴がたのしめます。

高級感のある「檜水風呂」

北海道では珍しい檜(ひのき)でできた「檜水風呂」は、⽔温は16度ほどです。

滝のマイナスイオンと四季折々の風景もたのしめます。

北海道の大自然を感じられる「外気浴スペース」

外気浴スペースには、ウッドデッキが設置され、滝の流れや⽔⾳に癒される開放的なつくりとなっております。北海道の大⾃然を感じながら、のんびりとウッドデッキで外気浴をおたのしみください。
「祝いの宿登別グランドホテル」の「鬼サウナ」は、男女入れ替え制となっており、奇数日は女性、偶数日は男性にご利用いただけます。ご宿泊のお客さまは夜は24時まで、翌朝は6時からご利用いただけます。
日帰りのお客さまは、12時30分から20時まで(月曜日と木曜日は14時30分から20時まで)、朝は7時から10時までご利用いただけます。詳しくは、「祝いの宿登別グランドホテル」の公式ホームページにてご確認をお願いいたします。これからの寒い季節、「鬼サウナ」でととのえてみてはいかがでしょうか。

写真提供/祝いの宿登別グランドホテル
祝いの宿登別グランドホテル公式ホームページ
列車+宿泊「登別方面」の「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」のご予約はこちら。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事