道の駅シリーズ第二弾  懐かしい気分になれる「道の駅保田小学校」【千葉県房総】

  • 千葉
  • 観光する
©道の駅保田小学校
前回の「道の駅ちくら潮風王国」に続き、大好評!道の駅シリーズ第二弾です。今回は千葉県鋸南町にある「道の駅保田小学校」をご紹介します。「道の駅保田小学校」は廃校になった小学校を改装し、2015年12月にオープンしました。生まれ変わった「道の駅保田小学校」には、懐かしい給食メニューを味わえるレストランや体育館を利用した直売所があり、全国的にも珍しい道の駅となっています。

懐かしい給食や焼きたてのピザが味わえる♪

里山食堂

©道の駅保田小学校

小学生の時、給食の時間が楽しみだったという方も多いのではないでしょうか。「道の駅保田小学校」で懐かしい給食を味わえるのが「里山食堂」です。給食を再現した「保田小給食」や人気NO.1の「房州アジフライ給食」など、元教室を活かした落ち着いた食堂でお召し上がりいただけます。また「里山食堂」でおすすめなのが、給食の定番「あげぱん」です。こちらは数量限定ですのでご注意ください。

※営業時間 平日11:00~14:30
      土日祝11:00~15:00 定休日:火曜日(臨時休業する場合もございます)

Pizzeria Da Pe GONZO

©道の駅保田小学校

教室として使われていた場所に「Pizzeria Da Pe GONZO」のオーナーさんがピザ焼き窯を手作りで作成!地元で獲れたタコをふんだんに使用した「ハマカナーヤ」や「しらすのピザ」、定番の「マルゲリータ」や「クワトロフォルマッジ」が大人気です。焼きたてのピザは絶品ですよ♪

※営業時間11:00~15:30(ラストオーダー15:00) 
定休日なし

体育館が市場に大変身!

©道の駅保田小学校
©道の駅保田小学校
地元鋸南町の旬の味覚や安房の國の逸品を購入することができる「きょなん楽市」。小学校で使用されていた体育館がお洒落な市場に大変身しました!地元名産品の他にも千葉県のお土産や校長先生厳選の保田小学校オリジナルグッズが購入できます。おすすめのお土産は千葉県の給食に登場し長年愛されている「ピーみそ」です。そのまま食べてもご飯にのせて食べても美味しいですよ♪

教室に宿泊できる「学びの宿」

©道の駅保田小学校

黒板など、昔なつかしい教室の面影を残し、全国的にもユニークな宿泊施設です。客室ごとに「学び」をテーマとした演出が施され、ノスタルジックな宿泊体験ができます!「道の駅保田小学校」には入浴施設「里の小湯」も併設されており、宿泊者はもちろん一般の方でも利用できますのでドライブで疲れた身体を癒すことができますね♪


※「学びの宿」のご予約はご宿泊希望日の3日前まで。個室は2名様以上、大部屋は5名様以上から受付可能。
※「里の小湯」受付時間 
平日10:30~16:00
土日祝10:30~14:00 毎週木曜日はメンテナンスの為お休み。

都市交流施設・道の駅保田小学校
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事