祝!鉄道開業150周年!【原ノ町駅】のトリビアを紹介!

  • 福島
  • 特集
2022年10月14日に鉄道開業150周年を迎えます!日本各地に様々な駅があり、鉄道は私たちの生活に欠かせない交通手段となっていますね。
そこで、今回はJR東日本の原ノ町駅に注目して、原ノ町駅ならではのトリビアを紹介します!

野馬追ゆかりの相馬地方「原ノ町駅」

福島県相馬地方の歴史ある祭典として、国の重要無形民俗文化財に指定されている「相馬野馬追」。祭典が行われる祭場地の最寄駅である「原ノ町駅」は、駅の様々な部分から野馬追を感じさせるデザインとなっています。

城郭をイメージした駅舎外観

駅舎外観はまるで城のよう

「陣屋」の中には野馬追の展示

陣屋

待合室のベンチも畳仕様で和風なテイストに

畳のベンチ

駅舎の壁面に「駒絵百態」馬の絵

「駒絵百態」
他にも、駅の発車ベルが「相馬流山」という民謡が使用されており、視覚だけでなく、聴覚でもこの地らしさを感じることが出来ますよ。

また、駅名標は廃レールを活用したデザインになっています。原ノ町駅を利用する際は、ぜひこちらにも注目してみてくださいね!
駅名標

鉄道開業150周年を盛り上げよう!

いかがでしたか?今回は原ノ町駅のトリビアをご紹介しました。原ノ町駅を利用する際は、ここで紹介したポイントにも目を向けてみてくださいね。

他にもJR東日本の駅の「トリビア」を知っている方は「旬な情報投稿フォーム」より情報をお寄せください!
旬な情報投稿フォーム
列車+宿泊「福島エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事