祝!鉄道開業150周年!【四ツ谷駅】のトリビアを紹介!

  • 東京
  • 特集
四ツ谷駅
2022年10月14日に鉄道開業150周年を迎えました!日本各地に様々な駅があり、鉄道は私たちの生活に欠かせない交通手段となっていますね。
そこで、今回はJR東日本の四ツ谷駅に注目して、四ツ谷駅ならではのトリビアを紹介します!

四ツ谷駅はどこにある?

標識の文字は「四谷駅前」!
山手線の丸の中の、ほぼ中心にある四ツ谷駅。その四ツ谷駅は、「どこ」にあるでしょう?
なんと、新宿区『四谷』一丁目にあります。そう、地名に『ツ』は着かないんですね。二丁目も三丁目も、全部『四谷』です。しかも四谷一丁目『無番地』です。無番地って、聞いたことありますか?

そのため、周辺のバス停や道路の標識は、『四谷駅』や『四谷駅前』などになっています。面白いですよね!

江戸城外堀の中に作られた四ツ谷駅

外堀と鉄道のコーナー
四ツ谷駅は江戸城外堀の中に作られたため、谷底にあるような雰囲気です。東京メトロ丸の内線が上を通ります。地下鉄より下を走っているんです・・・!

四ツ谷駅では、史跡を紹介していく取り組みが行われており、その取り組みの一つとして、2020年6月、四ツ谷・麹町口改札外コンコースに「江戸城外堀史跡展示広場-外堀と鉄道-」が開設されました。

今も残る史跡や、守られた風景

史跡(麹町口)
外堀の中にある四ツ谷駅のすぐそばには、江戸時代の史跡が数多く残されています。
撮影スポット(土手からの景色)
駅から少し歩くと、こんな撮影スポットも。是非皆さま、四ツ谷へお越しください!
旬な情報投稿フォーム
列車+宿泊「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事