蛇口を捻ると名水が?!名水が生み出す【福島県磐梯町】の魅力をご紹介!

  • 福島
  • 体験する
磐梯山

名水が生み出す町の魅力 

日本百名山の「磐梯山」の麓に位置する福島県磐梯町。猪苗代町や会津若松市、喜多方市と隣接している町です。ここ磐梯町には、名水百選に選ばれる名水が流れているんです!その名水はなんと家庭にも!蛇口を捻ると名水が出てくるなんて、羨ましいですよね。

今回は、その名水が生み出す町の魅力をお伝えします♪

魅力その① 日本酒

町内にある「榮川酒造」は、名水で育ったお米を使い、名水で仕込んだ美味しい日本酒が有名です。様々な品評会で賞を受賞しており、日本酒好きには是非立寄っていただきたいスポットです!先日、榮川酒造さんの日本酒をベースとした梅酒「UMESAKE8年熟成」を購入しました!こちらは今年発売したばかりの商品なんだそう。日本酒の味が強いのかな?と思いながら飲んでみると、しっかりと梅の味を感じられ、後味に日本酒の味・風味が香り大変美味しい梅酒でした!女性の方におすすめですよ♪酒造見学・お買い物が楽しめますので、是非お立ち寄りください!
UMESAKE8年熟成300ml
敷地内にもこんなものが!!

魅力その② コンビニコーヒー

地元の方によると、コンビニのコーヒーも他の地域のものより美味しいんだとか?!

蛇口を捻ると名水が出るのであれば、確かにコーヒーの味にも違いがありそうですよね!普段コンビニでコーヒーをよく買われる方は是非飲み比べをしてみてください♪

魅力その③ 農産物や産業

水が美味しければ育つ作物も美味しい!磐梯町には「ばんだいジオファーマーズ」という若手農家集団がいるんです。磐梯町をこよなく愛する方々が育てた作物は、「道の駅ばんだい」でも購入することができます。先日、天授ファームさんのミニトマトを購入しましたが、食べてびっくり!皮が非常に薄く、普段食べているミニトマトとは全く違う味わいで食べる手が止まりませんでした!

また、世界中にファンがいるカメラ・レンズメーカーSIGMAの唯一の製造拠点が町内にあり、名水をレンズの研磨作業などに使用しています!
ばんだいジオファーマーズ
道の駅ばんだい
ばんだいジオファーマーズさんの商品は道の駅ばんだいで購入できます♪


是非磐梯町へ訪れてリフレッシュしてみてください♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事