秋グルメ!茨城県が誇る日本一の「ほしいも」とご利益満載の「ほしいも神社」【体験王国いばらき】

  • 茨城
  • 食べる
秋グルメと言ったら何を思い浮かべますか?
秋には美味しいグルメがたくさんありますが、その一つが「お芋」ではないでしょうか
茨城県を代表する特産品「ほしいも」は茨城県を代表する特産品。
おいしくて栄養価も高い、自然の恵みがいっぱいのほしいもの魅力をたっぷりとご紹介します!

茨城県は、ほしいも生産量・産出額全国第1位!

茨城県の「ほしいも」全国シェア率はなんと9割以上を誇るそう!
その理由は、芋作りに適した茨城の地理的特徴があるのだとか。

ほしいも生産日本一の理由は、茨城県の地理的特徴!

茨城県のほしいもづくりは、明治時代後期に、現在のひたちなか市の地域で始められたと言われています。原料となるさつまいもの生育に適した土壌や、冬場に雨が少なく海風の吹く気候風土が乾燥の工程に向いていたことなどから、全国へ誇る特産品へと発展していきました。

ほしいも2種類

定番の味「平干し」

平干し
ほしいもの定番といえば、さつまいもをスライスして乾燥させた「平干し」。
リーズナブルで扱いやすく、そのまま食べても品種により異なる歯応えを楽しみながらおいしく食べることができます。
また、オーブントースター等で少し加熱すると、グッと甘みが増し、焦げ目がつくまで加熱したり、その上にバターやマーガリンを乗せてみたりと、おいしい食べ方も沢山!

プチ贅沢な「丸干し」

丸干し
蒸した原料さつまいもをスライスせずに丸々干した「丸干し」は、平干しよりも少しリッチなほしいもです。
平干しに比べ厚みがある分、乾燥にかける期間が長くかかるため、生産量は平干しよりも少なく、価格も少し高めです。しかし平干しよりも、おいも本来の甘さと柔らかさを楽しむことができるので、プレゼントや特別な日に最適!

「ほしいも」ができるまで

ほしいもは、地域によっては「乾燥いも」とも呼ばれています。その名のとおり、原料のさつまいもを乾燥させて作るのですが、昔ながらの伝統の製法である「天日干し」と、工場内で品質管理しながら乾燥させる方式がありますよ!

昔からの「天日干し」

手しごとの「天日干し」
昔ながらの天日干しで製造する生産者もまだまだ健在です。平干しの場合は1週間程度、丸干しの場合は2週間程度、ゆっくりじっくりと太陽の下で乾燥させるこの製法は、一枚一枚裏返したり、雨が降れば移動したりと何かと手がかかり大変でもありますが、生産者のこだわりと愛情が詰め込まれています。

ほしいもの聖地「ほしいも神社」

茨城県内でも特にほしいも生産量の多いひたちなか市には、黄金の鳥居が立ち並ぶ神社があります。
これこそが、令和元年に創建された話題の新宮「ほしいも神社」です。
ゴールド好きな訪日外国人にも人気だそうで、参拝すれば「ホシイモノ(欲しいもの)は総て手に入る」という、ご利益があるのだとか。
ほしいも好きは一度は行ってみたい、まさにほしいもの聖地です。
金色の鳥居
ほしいも神社の御朱印
列車+宿泊「茨城エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事