日本初の歩行者天国で、旭川の雪に映る「さまざまな灯り」と出会いませんか?【あさひかわ街あかりイルミネーション】

  • 北海道
  • 観光する
旭川駅を背にまっすぐ伸びる日本初の歩行者天国、平和通買物公園

【あさひかわ街あかりイルミネーション】が始まりました!!

2022年11月26日(土)~2023年3月5日(日)のロングラン開催です!

12月に入り、すっかり雪の冬景色となった北海道旭川市。
冬の寒さは厳しいですが、今年も「あさひかわ街あかりイルミネーション」が始まりました!
会場となるのは、旭川市の中心市街の5エリアで、それぞれ名前があります。
エリア毎にライトアップのイメージが変わり、より違った雰囲気を楽しめるようになっています。

【開催エリア】
 ・平和通買物公園 :フレンドリーイルミネーション
 ・緑橋通     :ナナカマドイルミネーション・
           動物イルミネーション
 ・昭和通     :ウエルカムイルミネーション
 ・7条緑道    :緑道イルミネーション
 ・常盤ロータリー :ロータリーイルミネーション
【点灯時間】16:30~23:00

今年はエリアごとの配置を変えて、これまでとは違う表情が描かれ、新しいイルミネーションも登場しました。
冬の澄んだ空気の中、およそ14万球のイルミネーションがきらめき、夜を彩ります。
旭川で、雪がより美しさを引き立てる「さまざまな希望の灯り」と出会い、近くで眺めてみませんか。

見どころスポットの一部をご紹介します!

日本初の歩行者専用道路「平和通買物公園」:フレンドリーイルミネーション

会場のスタート地点の「平和通買物公園」は、何と日本で初めての恒久的な歩行者専用道路で、1972年に開設され今年50周年を迎えます。
JR旭川駅前より約1kmに渡って続くこの通りは、旭川市の商業の中心であり、毎年2月に行われる「旭川冬まつり」や、同時開催イベント「氷彫刻世界大会」の会場にもなっています。

平和通買物公園入口では「モニュメントイルミネーション」がお迎えします!

モニュメントイルミネーション:平和通買物公園(JR旭川駅前よりすぐ)
南北1kmの歩行者天国、平和通買物公園には、様々な専門店や飲食店、多くの彫刻も並び、まさに買物公園という名前がぴったりですね。
今年は、パネル型のモチーフイルミネーションが新登場し、モニュメントやウエーブを含めて8種類の輝きが楽しめるそうです!
また、買物公園のイルミネーションの位置を見直し、昨年までと少し違った雰囲気になっているそうです。
これまで見たという方も、今年の違いを楽しんでくださいね。
冬の運動不足の解消等にも、灯りめぐりのウオーキングがおすすめです。

平和通買物公園から緑道イルミネーションエリアをご紹介します!

青と白に輝く「ツリー」の先には、彫刻「開拓のイメージの塔」のイルミネーションがあります!

ツリー:平和通買物公園 開拓のイメージの塔:7条緑道
平和通買物公園のツリーの青と白のイルミネーションの中を進んで行くと、終点に、高さ21mの彫刻「開拓のイメージの塔」がライトアップされています!
ここには7条緑道があり、樹木に囲まれる散策路になっています。
少し先の8条通には「手」の彫刻のイルミネーションもあり、旭川の彫刻アート達のきらめき光る姿も見どころとなっています。


トンネルでまばゆい光の海に囲まれてみませんか?

光のアーチのトンネル:7条緑道
緑道イルミネーションには、たくさんの光のアーチのトンネルがあり、幻想的な雰囲気となっています。
このトンネルは温かみを感じられる色合いとなっていて、撮影ポイントとしても大人気だそうです!
緑道の周辺には素敵なカフェやレストランもたくさんあります。
お食事や飲料で美味しくゆっくり温まってからの鑑賞もおすすめです。

緑道よりまっすぐ続く常磐公園には、「ロータリーイルミネーション」エリアがあります。
常盤ロータリーのシンボルタワーが青い光でライトアップされています。
コロナウイルス感染拡大防止に尽力されている医療従事者の皆様への感謝の想いや、収束への願いが込められた光が灯されています。

イルミネーションと併せて、温かな美味しいメニューをお楽しみください!

「旭川Harete」や「さんろく街」でくつろぎのひとときを過ごしませんか

イルミネーション散策の合間や後には、5条通の「旭川Harete」や、道中にある「さんろく街」の温かいお食事やお飲み物はいかがですか?

「旭川Harete」は、食や産業の魅力を感じながら色々なお店をはしごして楽しめる場所となっています。
「さんろく街」は、宮下通〜8条通6・7丁目 昭和通にあり、通年点灯の「緑と赤のツインピラーの灯り」が目印です。

旭川自慢のラーメンや美味しいスイーツ等のメニューと、心を尽くしたおもてなしで、心も身体も温まりながらゆったりとお過ごしください!

※営業日・営業時間は店舗によって異なりますので事前にご確認をお願いいたします。
旭川Hareteのご案内はこちら

#あさひかわ街あかり2022インスタグラムキャンペーン を開催中です!

募集期間:2022年11月26日(土)〜2023年2月12日(日)

見るだけじゃない!思い出の1枚を残しませんか?

平和通買物公園のツリーイルミネーションとJR旭川駅

2022年も「街あかりハッシュタグキャンペーン」が開催されています!
見るだけじゃない!撮影した写真で、冬の旭川の魅力を発信しませんか?
ステキな写真を撮影してくださった方若干名に、旭川のお土産詰め合わせのプレゼントがあるそうです。

※応募の詳細は、公式ホームページをご覧ください。

他にも見どころスポットがいっぱい!クリスマスだけでなく、冬シーズンを丸ごと楽しもう!

エリア毎のイルミネーションの表情をお見逃しなく!

緑橋通では、旭川の市民の木「ナナカマド」のライトアップや、動物をモチーフにしたイルミネーションがあります!
その他にも、フォトフレームや、ウェーブ、スノードロップ、アイシクル(つらら)等、雪国ならではの光の表現が楽しめます。
クリスマスシーズンはもちろん、年末年始やバレンタイン等期間中何度も訪れる方も多いそうです。
2月に開催される「第64回旭川冬まつり(2023年2月7日(火)~2月12日(日)」や、同時開催の「2023年氷彫刻世界大会」の作品と一緒にイルミネーションを鑑賞するのもおすすめです!

あさひかわ街あかりイルミネーションのパンフレットは、旭川駅直結「旭川観光物産情報センター」や、平和通買物公園内の「旭川総合観光情報センター」に設置されていますので、ご鑑賞の際にご活用くださいね。

雪と調和した色とりどりのあかり達は、旭川の通りを照らし、訪れる人を歓迎してくれます。
厳冬のまち旭川に美しく輝く、未来への願いが込められた「希望のあかり」を是非ご覧ください。

全ての掲載写真:旭川街あかり実行委員会事務局提供(旭川観光コンベンション協会内)

※本記事の内容は天候・その他の状況により変更や中止する場合がございます。詳細は公式ホームページをご確認ください。

あさひかわ街あかりイルミネーション 公式ホームページはこちら
JR+宿泊 JR東日本びゅうダイナミックレールパックのご予約はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事