寒さを吹き飛ばし、みなとみらいを走ってみませんか!【横浜みなとみらいランニング編】~スタッフ体験記 Part2~

  • 神奈川
  • 体験する
歴史を感じつつ進化し続けるみなとみらい

おしゃれな街みなとみらいをランニング

寒くなってきましたね。部屋でまったりと過ごすのも良いですが、たまには自然な空気に触れて体を動かしてみてはいかがですか?走るのが大好きなスタッフが、みなとみらいのランニングコースをご紹介します。
「THE SPACE」外観
みなとみらいをランニングするなら、JR関内駅(南口・北口とも)徒歩約7分のところにあるランニングステーション「THE SPACE(ザ・スペース)」が便利です。
ランニングステーションとは、更衣室やロッカーがあり、シャワーも浴びることができるところです。ランニングした後に、気軽にみなとみらいの街に出かけることもできます。

「THE SPACE」店内
整理整頓された清潔なロッカールーム
「THE SPACE」ではTシャツ・ズボン・シューズ・タオルなどをレンタルしていますので、手ぶらで来てもランニングを楽しむことができます。週末には都内から観光ついでに走りに来る方もいるそうです。
フルマラソンを3時間をきって走る、優しい店主さんが待っていますので、分からないことがあれば何でも聞いてみましょう。
「象の鼻パーク」
「THE SPACE」からみなと大通りに出て、通称「キング塔」と呼ばれる神奈川県庁本庁舎の交差点を渡ると、徒歩約7分で象の鼻パークに到着します。
今回は象の鼻パークからスタートです!「THE SPACE」のホームページに載っている5キロのコースを観光しながら楽しく走ってみましょう!まず大観覧車があるよこはまコスモワールドや帆型のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの方向に向かいます。素敵な景色にワクワクしてきますね♪
「横浜赤レンガ倉庫」
象の鼻パークからすぐに新港橋があります。新港橋を渡ったら右に曲がり横浜赤レンガ倉庫の外周を走りましょう。赤レンガ倉庫は明治末期から大正初期に建築されたレンガ造りの建物です。季節ごとにさまざまなイベントが開催される、横浜を代表する人気の観光スポットです。
2号館2階のバルコニーの海側にある「幸せの鐘」は好きな人とぜひ訪れてほしい場所です。想いを込めて鐘を鳴らせばきっと願いが叶うはず。赤レンガ倉庫は2022年12月にリニューアルされたばかりで新しいお店も登場し、横浜の過去と未来が感じられます。
赤レンガ倉庫の先には、バーベキューができるDREAM DOOR YOKOHAMA HAMMERHEAD(ドリームドアヨコハマハンマーヘッド)があります。海を見ながらのバーベキューなんて最高ですよね♪
心地よい浜風を感じながら、次はよこはまコスモワールドに向かっていきましょう。
よこはまコスモワールド「コスモクロック21」
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに渡る女神橋の手前を横切ると、「コスモクロック21」がすぐ近くに見えてきます。480人乗りの世界最大級の観覧車「コスモクロック21」は1周約15分の空中散歩が楽しめます!昼間は360度見渡す限りの壮大なパノラマ、夜は宝石を散りばめたようなきらめく夜景を楽しむことができます。
よこはまコスモワールドの外周をぐるっとまわり、日本初都市型循環式のロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」を見ながら横浜ワールドポーターズの横を通り抜けます。万国橋の信号を渡ると、広々とした芝生の新港中央広場があります。そのまままっすぐ行くと象の鼻パークに戻ってきます。次は山下公園方面へ向かいましょう!
「山下公園」
デートスポットで有名な山下公園は1930年3月に開園した公園で、関東大震災のがれきを埋め立てて作られました。犬を連れてお散歩する人や体操する人、海を眺めている人たちでリラックスした空間が広がっています。記念碑や歌碑など見どころも多く、山下公園内にある「未来のバラ園」はバラのシーズンになると様々な種類の綺麗なバラが咲き誇り、多くの来園者を楽しませてくれます。山下公園の奥まで行ったらUターンし、また象の鼻パークまで戻ってきたらゴールです。
約5キロのコースになっていますが、見どころがありすぎてあっという間に終了してしまいましたね!
「THE SPACE」のホームページには、他にも目の前に広がるみなとみらいや遥かな海・行き交う船など、絶好の撮影スポットの大さん橋に行く6キロコースや臨港パークまで行く10キロコース、横浜市中央卸売市場や横浜駅周辺までまわる13キロのコースも紹介されていますので、ご自身の体調・ペースにあったコースを走ってみることができます。
きっとお気に入りの場所がみつかるはずです!
いつまでも眺めていたいロマンチックな夜景
寒さを吹き飛ばし、家から一歩踏み出してみたくなってきませんか?
みなとみらいはどこを取っても本当に魅力的な場所ばかり、初めて行っても何度行っても素敵な場所です!たまには走っていつもと違った景色を見てはいかがでしょうか?新しい発見があるかもしれません。
この時期は多くのイルミネーションで街が彩られ、幻想的な空間が広がります。夜もイルミネーションで明るいので夜ランを楽しむ事もできますが、人出が多いのでまわりとの距離を十分取り、みなとみらいを楽しんでくださいね。
ランニングステーション「THE SPACE」公式サイトはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事