水戸駅構内で気軽に駅呑み【いばらき地酒バー】2023年11月には特別イベントも

  • 茨城
  • 食べる
「いばらき地酒バー」外観
JR水戸駅には、茨城県内外の多くの方に茨城県産地酒の魅力を伝えるため、立ち飲みスタンド「いばらき地酒バー」が設置されています。
2022年11月1日には水戸駅のみどりの窓口横に、リニューアルオープンをし、地酒の試飲に加えて、地酒と笠間焼の酒器の販売も開始しました!

茨城の地酒を飲み比べ!

茨城には自然の恵みと豊かな5つの水系のもと、35の酒造があります。各蔵元の個性で磨かれたおいしい地酒を「いばらき地酒バー」で飲み比べてみましょう!

「茨城地酒サーバー」ではおちょこ1杯分を300円で楽しむことができます。
茨城の五水系

オススメは「地酒呑みくらべおつまみセット」

「地酒呑みくらべおつまみセット」はお好きな地酒を3種類と、日替わりで3品のおつまみがついたお得なセット!呑み比べてみると各地酒の違いがわかりやすいです。

地酒にあったおつまみもついてくるので、楽しく「駅呑み」ができます!
地酒とおつまみ

茨城の冬の味覚を代表する魚「あんこう」

冬の時期には、茨城を代表する水産物「あんこう」と地酒が味わえます。あんこうを味噌仕立ての鍋で楽しめる「あんこう鍋」は1人前から注文が可能!日本酒のおつまみにぴったりな「あんきも」や、あんこうを練り込んだすり身を揚げた「あんこうさつま揚げ」等、茨城の食材で茨城の日本酒を楽しむことができますよ。「あんこうさつま揚げ」は炙って提供してもらえるのが嬉しいポイント。

※あんこうのとも酢は現在提供を中止しております。(2023年10月時点)
茨城のあんこう

1日20食限定「ラー油肉蕎麦」

店長のオススメメニューはこちら!「ラー油肉蕎麦」です。メニューの名前を聞くだけでよだれが出そう…。麺はもちろん、豚肉や海苔など、ほとんどの材料が茨城県産。何度も試作を重ねた自信作だそうで、日本酒との相性が抜群です。「ラー油肉蕎麦」は1日20食の限定で、お値段は800円(税込)!
ラー油肉蕎麦

2023年11月!リニューアル1周年記念祭

2023年11月1日にリニューアルオープンから1周年を迎える「いばらき地酒バー水戸」!11月1日(水)~5日(日)にはリニューアル1周年を記念して、この期間だけの特別なイベントが開催されます。
「リニューアル1周年記念祭」チラシ

振る舞い酒

先ほどご紹介した「地酒呑みくらべおつまみセット」を注文すると、樽酒1杯がサービス!また「いばらき地酒バー水戸」オリジナルの升ももらえちゃいます。
※各日先着50名

プレミア酒サーバー提供

普段は「茨城地酒サーバー」に入っていない、プレミアな日本酒を11月4日・5日だけ楽しむことができます。先ほどもご紹介した「茨城地酒サーバー」はおちょこ1杯分が300円!どの銘柄が入るかは当日のお楽しみです。

限定地酒ガチャ

1回500円のガチャを回すと地酒(300ml)がランダムで当たる地酒ガチャ!プレミア酒などの大当たりもありますよ。

※お一人様1回限り
※無くなり次第終了

乗り換えの隙間時間で「駅呑み」

数々の銘酒やおいしい地酒がそろう土地・茨城。
ちょっと時間があいた乗り換え時間に、おいしい地酒を探しに立ち寄ってみてくださいね。
列車+宿泊「茨城エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事