駅たび上野のスタッフが石川県の能登エリアへ行ってきました!

  • 石川
  • 観光する
石川県は観光スポットがたくさんあります!そこで今回駅たび上野のスタッフが訪れた、能登エリアの3ヶ所をご紹介しようと思います。

まずは千里浜なぎさドライブウェイ

間近に日本海を望めます!

金沢から能登に向かう途中にあり、日本で唯一砂浜を走ることができる道路です。砂の粒が小さいため海水と混ざると固く引き締まり、車、観光バス、バイクも通る事ができる道が形成されます。今回はマイクロバスで通りましたが、波打ち際近くまで行けて、ダイナミックな景色が楽しめました!

次に向かうは、羽咋市にある金榮山・妙成寺

歴史を感じる、とても立派な五重塔です。

こちらは、1294年に開山した歴史あるお寺で、重要文化財が10棟あります。なかでも古い木造の五重塔は北陸ではここだけ。1618年建立で約400年経ちますが、今でも現存する姿を目の前にしたときは圧巻でした!

最後は七尾市にある花嫁のれん館

原寸大で再現されています。

幕末から明治にかけて始まった、この地域独自の婚礼文化を伝える展示館です。この地域に残る婚礼文化は、嫁入りの時にのれんを作り、それをくぐる風習があるそうです。そしてこののれんは実家と嫁ぎ先の結界の意味を持ち、覚悟してくぐる物との事で、花嫁のれんに馳せる昔の人の思いが垣間見れます。ここでは様々なのれんが展示されており、シンプルな物から、煌びやかな物まで、時代と共に変わるデザインは見応えがありました。

以上、実際に訪れていただきたい素敵な3ヶ所でした!どのスポットも行く価値がありますよ。石川県は今が蟹のシーズンでもあるので、グルメも一緒に堪能できます♪次の旅先はぜひ石川県へいってらっし!(石川県の方言でいってらっしゃい)
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事