濃厚!美味しいが止まらない。リピート確定!今話題の宮城【蔵王チーズ】

  • 宮城
  • お土産

蔵王チーズとは

牛舎のようす
おいしいチーズを作っています
蔵王チーズのチーズ作りは 酪農から始まります。蔵王連峰の豊かな自然が育んだ牧草を食べ、湧き出る天然水を飲んで育った乳牛は良質な牛乳を生み出します。そして、搾りたての新鮮な牛乳は、熟練の職人によって チーズへと生まれ変わるのです。
雄大な蔵王の大自然と、酪農から始めるチーズ作りが、「蔵王チーズ」の魅力、そしてこだわり!

遠刈田温泉街から車で5分。七日原地区にある蔵王酪農センター内にある蔵王チーズ工場では毎日、新鮮な牛乳からクリームチーズをはじめとしたフレッシュチーズ、ゴーダチーズやチェダーチーズ等の熟成チーズやたくさんの乳製品をつくっています。また、チーズホエーを利用した乳飲料モルクも製造しています。

こだわりのチーズがいっぱいの直売店

チーズキャビン外観

「蔵王酪農センター」の敷地内には、蔵王チーズの直売店「チーズキャビン」があります。「蔵王チーズ」工場に隣接し、こだわりの美味しい「蔵王チーズ」を種類豊富に取り揃えていますよ。
定番のクリームチーズからその他、おつまみ系の熟成チーズやチーズケーキ、蔵王チーズのピザなどもあります。自分用にはもちろん、お土産にも喜ばれますよ。

みんな大好き!メディアでも話題【蔵王クリームチーズ】

【蔵王クリームチーズ】
新鮮な蔵王山麓産の生乳とクリームからつくられたフレッシュタイプのナチュラルチーズ。
クリーミーでまろやかな甘みとコクがバランスよく味わえます。そのままパンやクラッカーにつけて、また、チーズケーキなどお菓子の材料としてもご利用いただけます。しょう油やみそとも相性がいいので、和風のお料理にも合いますよ!
ガーリック、ブラックペッパーなどおつまみにもぴったりなフレーバーも♪1度食べたらリピート確定、メディアでも話題です。

【蔵王クリーミースプレッド】
蔵王クリームチーズの円やかでクリーミーなコクを生かしながら、スイートな味をつけたレアチーズケーキのような美味しさです。蔵王チーズ人気の一品!食べやすいのでお子様にも大人気。他にもブルーベリーや仙台いちご味もありますよ。
蔵王クリームチーズ
蔵王クリーミースプレッド バニラ

駅たびコンシェルジュ仙台おすすめ

駅たびコンシェルジュ仙台のおすすめを2つご紹介します。
【MOLK】
チーズを作るときにできる乳清をもとに作りました。名前の由来は乳清(ホエー)をドイツ語で「モルケ」といい、牛乳のように食卓で乳清が愛されるように願いをこめて「モルケ」+「ミルク」で「モルク」と名づけました。乳清の甘みとクリームチーズの酸味でさっぱりとした味わいです。

【蔵王ミルクキューブ】
おつまみタイプのフレッシュチーズ。ミルキーですっきりとしながら軽いコクのある食べ口は、チーズ入門にピッタリです。
MOLK(モルク)
蔵王ミルクキューブ

こだわりのチーズを求めて蔵王酪農センターへ

蔵王酪農センターではチーズキャビンの他にも食事ができるレストランがあったり、牛乳を使ってのチーズやバター、ソーセージ、アイスクリームづくりを体験することができます。(※12月~4月下旬まで冬季休業となります)是非足を運んでみてくださいね。また、仙台駅構内のエスパル仙台東館にございます《東北めぐり いろといろ》でも「蔵王チーズ」商品を取り扱いしていますので、おいしい蔵王チーズをぜひご自宅でお召し上がりください。
1度食べたら「蔵王チーズ」のとりこになりますよ!
蔵王酪農センター ホームページはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事