茨城で手軽に陶芸体験【笠間工芸の丘】

  • 茨城
  • 体験する
陶芸体験
笠間工芸の丘は、自然と芸術が融合した”笠間芸術の森公園”にあります。
笠間焼を制作できる体験教室をはじめ、陶芸品の常設展示、陶芸作品を鑑賞しながらコーヒーやケーキがいただけるギャラリーカフェ、お茶とお食事ができるクラフトカフェ、お土産コーナーなどがあります。
1階のギャラリーカフェ・クラフトギャラリーでは、作家達による企画展が四季折々に催され、室内の広々とした空間に彩を添えています。

陶芸体験

お手軽に本格的な陶芸体験がお楽しみいただけます。
「作ることが好き!」という方はもちろん、「陶芸はなんだか難しそう」「陶芸は見て楽しむもの」なんて方もぜひチャレンジしてみてくださいね。自由に形を変える土の魅力に思わずハマってしまいますよ!
12色から色をお選びいただけますので、世界に一つだけのオリジナルの器を作ってくださいね。

手ひねり体験

粘土を手で成形しながら、作品を完成させていきます。
好きな形の作品ができる所が特長で、手ひねりならではのあたたかい風合いの作品が魅力です。

ロクロ体験

電動ロクロを用いて作品を作ります。
電動で回転する粘土に力を入れていくと、みるみる形が変わり器らしくなっていきます。
手びねりと比べると難易度は少々高めですが、滑らかな仕上がりが特長です。
「笠間工芸の丘」での陶芸体験について

笠間工芸の丘の施設情報

「眺める陶芸から楽しむ陶芸へ」をコンセプトに、皆さまに陶芸を楽しんでもらうような工夫がたくさんございます。
陶芸体験をしに、茨城県にある「笠間工芸の丘」にぜひお越しください!
笠間工芸の丘 外観
列車+宿泊「茨城エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事