宮城県大郷町を起点に知られざる東北の魅力に迫る!Vol.2【えにしホースパーク】

  • 宮城
  • 泊まる
今回も引き続き、宮城県大郷町の魅力についてご紹介いたします。

前回の記事はこちらから↓

大郷町は宮城県のほぼ中心部に位置し、仙台からは車で約40分、有名観光地である松島からも車で約20分と、自然豊かでありつつも近隣観光地からのアクセスがとても良い場所に位置しています。

今回はそんな大郷町にある「えにしホースパーク」をご紹介します。

えにしホースパーク

「えにしホースパーク」は宮城県仙台市の中心部から車で約40分の大郷町にある乗馬クラブです。
ヨーロッパのように馬とのふれあいを生活の一部として位置づけ、これまでの乗馬クラブの枠にとらわれずに人と馬との多様なかかわりを築きあげています。

馬をより身近な存在に

乗馬の本場ドイツでは、馬が生活にとけこんでおり、乗馬は決して特別なことではありません。
男子はサッカー、女子は乗馬が定番で、小さいころから自分の馬を買ってもらって、自分で世話をして自分で調教します。
もちろん、みんながみんな子供の頃から馬を持っているわけではないし、誰もが馬に乗っているわけではありません。
それでも、日本に比べてドイツでは馬がとても身近な動物でした。
「その恵まれた環境を日本で少しでも実現したい。」
えにしホースパークもそんな環境を目指しています。

初心者でも楽しめる乗馬体験

基本的には乗馬レッスン(ブリティッシュ馬術)や外乗(馬に乗って自然散策を楽しむアクティビティ)も行っており、初心者の体験も可能です。
外乗は30分~60分までのコースがあり、多くの利用者から「自然を満喫できた」「ヨーロッパ来たみたい」と大変好評だそうです。
初心者の方でもスタッフの方が引き馬をしてくれるので、安心してお楽しみいただけますよ。

馬と大郷町の豊かな自然を生かしたLocation Photo

馬術フォト
ウェディングフォト
この取組は大郷町の豊かで美しい自然、そして馬の美しさや魅力をたくさんの人に伝えたい、という思いからはじまりました。
四季折々の豊かな大自然を生かした撮影が特長で、馬を使った野外撮影はもちろん、スタジオ内での撮影もできます。また、お客様に合わせたイメージのご提案もしてくれます。
ウェディングフォトや卒業記念写真、家族写真、お気に入りの馬との記念撮影などといったカジュアルな撮影も可能です。
会員でない方もご利用いただけるので、県外からも多くの方が訪れます。

高品質馬堆肥の販売

えにしホースパークでは自社で作成した堆肥の販売を行っています。
馬の敷料にモミガラとワラを使い、おがくずを使っていない(ここが重要!)ので、土壌の物理性改善に大きな効果があります。
大郷町内では「上杉りんご園」や「大郷グリーンファーマーズ」といった農家さんや、近隣の宿泊施設「パストラル縁の郷」でも使用しており、大郷町に行けば馬の堆肥で栽培した美味しいお野菜を食べることができます。

乗馬だけじゃない楽しみ方

えにしホースパークでは会員の方だけでなく、ビジターの方の体験乗馬や引馬もできます。
また、乗馬はちょっと不安…という方でも安心!ポニーとの触れ合いもできますので子供連れでも楽しむことができます。

えにしホースパークは“乗る”だけじゃなく、“馬を感じ”そして“馬を学べる”、そんな場所を目指しています。
大郷町に訪れた際には足を運んでみたくなる場所の1つです。
皆さんもゆったりと流れる時間を、ぜひ馬と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

大郷町を満喫するツアーはこちら!

※募集は終了いたしました。

「宮城県大郷町の人、生活、農業に触れる! 地域との交流を楽しむ農業生活体験!」
「地元シェフと一緒に見て、触れて、作って、食べる! 宮城県大郷野菜の魅力を満喫 地産地消の旅!」

その他大郷町の魅力について

今回ご紹介した「えにしホースパーク」以外にも、大郷町には今まであまり知られていなかった魅力がまだまだ沢山あります。
大郷町内の観光施設やイベント、また大郷町を起点に訪れることのできる近隣町での観光スポットなど、これからまだまだ発信していくので楽しみにしていてください!!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事