店主のこだわりが詰まった無化調の醤油ラーメン【麺屋とと】

  • 岐阜
  • 食べる
飛騨高山を訪れたら食べたいグルメの1つが「高山ラーメン」ではないでしょうか。高山ラーメンの歴史は古く、昭和13年創業という戦前から続くラーメン店「まさごそば」が発祥といわれています。鶏ガラに鰹節や煮干し、野菜などからとる和風のスープはあっさりとした醤油味。通常のラーメンはスープとたれを別々で作ることが多いですが、飛騨高山では醤油ダレとスープを分けずに1つの寸胴で煮込むのが特徴的。地元民には「中華そば」や「そば」と呼ばれ、飛騨のふるさとの味として長年愛され続けています。飛騨高山では年越しに、蕎麦ではなくラーメンを食べる風習もあるのだとか。ちなみに、高山では「そば」と言えば中華そばを指すため、一般的なお蕎麦のことは「日本そば」と呼ばれているそうです。

高山市内には多くのラーメン店がありますが、今回はその中でも人気のお店をご紹介します!
外観
メニュー
2017年2月にオープンし、今も行列のできる高山ラーメン専門店「麺屋とと」。高山駅から古い町並へ向かう道中にちょっと横道に逸れて路地に入ったところにそのお店はあります。古民家風の店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席と座敷があるのでおひとりさまや子ども連れでも安心です。
特製しょう油らぁめん
まずはこのお店の原点の味を…と、今回は「特製しょう油らぁめん」を注文しました!メニューの説明文に「肉系・魚介系の深みのあるダブルスープ」とある通り、醤油ベースのあっさりとしたスープの中に深いコクがあり、特に魚介の旨みを感じました!ストレートな細麺もスープとよく合います。化学調味料を一切使用しない無添加なところも嬉しいポイント。店主は和食歴35年の方ということで、繊細な味わいや上品な盛り付けなど随所にこだわりを感じます。

たくさんのラーメン店がひしめき合うエリアの中でも人気があるのが納得の美味しさでした。いわゆるThe王道の高山ラーメンからは少し外れているのかもしれませんが、肉や魚介の旨みが加わることでより万人受けするお味になっているのでは…と個人的に思います。次に訪れる際にはぜひ大盛にして半熟煮卵をトッピングしたいですね。車で向かい場合は、駐車場はお店のそばではなく少し離れた場所にあるのでご注意ください。駅から国分寺通りを進んだ場合は1本向こうの路地に2~3台ほどの駐車スペースがありますよ。
車でお越しの方は左上の駐車場のご案内をご確認ください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事