秋田の酒蔵めぐり特集~vol.2~【秋田あくらビール】

  • 秋田
  • 特集
ブルワリーショップ
「秋田の酒蔵めぐり特集」vol.2は、秋田駅より徒歩15分の場所にある小さな醸造所【秋田あくらビール】に行って来ました!
ビール醸造所の前身は、造り酒屋でした。その佇まいは当時のまま残っています。路地を進んでいくと広場があり、醸造所とビアカフェに隣接した直営店「ブルワリーショップ」があります。
経営は、2022年7月に「株式会社あくら」が「秋田ノーザンハピネッツ株式会社」(Bリーグ・プロバスケットボールチーム)に事業譲渡しました。
バスケットボールの試合会場を盛り上げたいと、アリーナでは「あくらビール」も販売しています。アツイ試合に冷たいビールは最高ですね♪

■醸造所へ

醸造所がある建物
こちらの建物の1階に仕込み室があります。ちょっとのぞいて見ましょう!
仕込み室の様子
当日は、ちょうど麦汁を煮沸している最中…麦の芳醇な香りが鼻に抜けます♪
こうして大事に育てられ、約1ケ月くらいで私たちの元へ届きます。
2階「ビアカフェあくら」店内の様子
醸造所の2階には、夜のみ営業している「ビアカフェあくら」があります。
こちらからは、窓越しに仕込み室を見ながら「あくらビール」を楽しめます。

■隣にあるブルワリーショップへ

ブルワリーショップの建物
ブルワリーショップの様子
こちらの「ブルワリーショップ」では、レギュラー5種類+季節限定1種類の6種類のビールを購入することが出来ます。
レギュラー商品の「なまはげIPA」は、2022年5月にアメリカで開かれた「ビールのオリンピック」とも称される審査会「ワールドビアカップ2022」IPA部門で最高賞の金賞を受賞しました!
また、こちらのお店では、樽生ビールを飲むことが出来ます。もう少し暖かくなれば、中庭でビールも美味しそうですね~

近くには、竿燈が展示されている「秋田市民俗芸能伝承館」、通称「ねぶり流し館」もあります。
竿燈のお祭りムードを盛り上げる事間違いなしですね。ぜひお立ち寄りください♪
秋田あくらビール
駅たびコンシェルジュ秋田
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事