100人食べ100人うまいと言った伝説の菓子 仙台・岩井洋菓子店 【ハイデルベルグ】

  • 宮城
  • お土産

100人食べ100人うまいと言った伝説の菓子とは?

定番の味 ホワイトチョコレート

今回ご紹介する岩井洋菓子店は昭和40年に仙台市青葉区北山にオープンし、50年以上地元で愛されている老舗洋菓子店です。
「100人食べ100人うまいと言った」という一度聞いたら忘れられないキャッチコピーの誕生秘話をご紹介します!このキャッチコピーが出来たきっかけは、【ハイデルベルグ】が発売された当初に遡ります。
納品先の100人全員から「うまい」や「美味しい」との言葉をいただき、その出来事に感銘を受けた創業者である初代社長が、その出来事をそのままキャッチコピーにし「100人食べ100人うまいと言った」伝説の菓子が誕生したのです。
現在でもその話は語り継がれ、今も多くの方に愛されているんです。

【ハイデルベルク】誕生までのお話

北山本店

昭和46年ハイデルベルグは生まれました。
ハイデルベルグ最大の魅力であるきめ細かく優しい食感のスポンジは、創業開始から数年かけ、完成したものです。そして、そのスポンジを最大限に生かし、食感を追求した商品を開発して生まれたのが【ハイデルベルグ】です。
当時としては珍しい『クリーム状のガナッシュ』を採用し優しさを優先する味を目指し、あえてクリーム量を控え、誰にでも好まれるお菓子を目指しました。
ネーミングの由来は発売当初、長方形のブロックを積み重ねて販売していた事から、ドイツ、バーデンヴュルテンベルク州のハイデルベルク城の石垣をイメージし【ハイデルベルグ】と命名されました。

お味は4種類!お気に入りを見つけよう♪

迷ったら全部買ってみよう!

【ハイデルベルグ】のお味は4種類あります。

■ホワイトチョコレート

■スタンダードチョコレート

■抹茶チョコレート


そして20年ぶりに新味登場!
■苺チョコレート
淡いピンクで見た目も可愛いですね♪


コーヒーや紅茶との相性バッチリ!
ふんわり軽い食感なので何個でも食べれちゃいそうです。きっとお気に入りの味が見つかりますよ♪

駅たびコンシェルジュ仙台がおすすめするもう一品

【ゴマンザ】
【けやきサブレ】
岩井洋菓子店は【ハイデルベルグ】以外にも美味しい焼き菓子がたくさん!
駅たびコンシェルジュ仙台のおすすめは…!
クッキーの中にセサミチョコがサンドされた、ごまの香ばしさが楽しめるクッキー【ゴマンザ】。
懐かしい味わいで卵の風味とバターの風味が美味しい【けやきサブレ】。
他にもさまざまな種類の焼き菓子が店頭に並んでいますので、ぜひご賞味ください。

お取り寄せもできますよ!

岩井洋菓子店ではWEB SHOPもございますので、遠方の方でもお取り寄せが可能です。ご自宅用に、ギフトに、ぜひ【ハイデルベルグ】チェックしてみてくださいね。100人食べ100人うまいと言った伝説の菓子を是非ご賞味ください。
仙台駅などで期間限定で出店していることもありますので、HPもチェックしてみて下さいね。
WEB SHOPはこちら
岩井洋菓子店ホームページ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事