金沢の隠れ桜スポット【金沢市・伏見川】

  • 石川
  • 観光する
川沿いの遊歩道いっぱいに咲き誇る桜

穴場の桜スポット

まるで桜のトンネル!

突然ですが、金沢で桜の名所というと、みなさまはどこを思い浮かべるでしょうか。多くの方が兼六園や金沢城公園ではないでしょうか。JR金沢駅からのアクセスも良く、更にその場所自体が観光名所でもあるのでとても有名ですよね。


今回ご紹介する場所は、駅からは多少離れ、あまり有名な場所ではありませんが、筆者が金沢に住んでいた頃に訪れて、とても印象に残っている場所になります。
金沢市の西部に伏見川という川が流れています。金沢市にある倉ケ岳を水源とし、途中、高橋川と合流して市街地を流れ、石川県西部緑地公園付近で犀川と合流する犀川水系の二級河川です。
この途中に架かるにしき橋から古府(こぶ)大橋の間のほぼ両岸に桜の木(ソメイヨシノ)が植えられており、川沿いを歩きながら桜を眺めることができます。
筆者が訪れた日は、生憎の空模様ではありましたが、それでも力いっぱい咲き誇る桜はとても美しく、どんよりとした雰囲気を吹き飛ばし、華やかにしてくれました。この日は古府大橋~保古(ほご)橋の間の僅かな区間のみの散策でしたが、道中は桜の枝が遊歩道にせり出して桜のトンネルのようになっている個所があるなど、満足の行く花見をすることができました。

古府大橋付近からの眺め。生憎の天気でしたが、両岸の桜がとても綺麗でした。
満開の桜。桜に包まれるように散歩ができます。
金沢中心部からは離れてしまいますが、落ち着いた場所で花見がしたいという方にお勧めの場所ですよ。
金沢市へのお泊りは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事