石川・金沢が誇るB級グルメ!【金沢カレー】

  • 石川
  • 食べる
石川県のB級グルメといえば、「金沢カレー」!金沢カレーと名の付くお店はいくつかあり、全国展開されているお店もありますので、ご存じの方や食べたことある方も多いかもしれませんね。そもそも金沢カレーと呼ばれるカレーには5つの定義があるそうです。皆さん、いくつ知っていますか?
今回は、「金沢カレーの火付け役」として一躍有名となり、全国にとどまらず世界にも進出している「ゴーゴーカレー」に行ってきました!
黄色にゴリラのマークがインパクト抜群!
一番人気の「ロースカツカレー」にしました。メニューには「これぞ金沢カレー!」との文字が!食べてみるとたしかに濃厚で濃いめの味付けで、カツやキャベツと一緒に食べ進めることでちょうどよく、ごはんも進みます!スパイスカレーのような辛さはそこまでないので、辛いものが苦手でもパクパク食べることができました。そしてなによりルーを埋め尽くすようなカツがボリューム満点です!
ロースカツカレー
ルーの上にカツ、そしてソースが金沢カレーのポイントですが、ゴーゴーカレーでは様々な種類のカレーが売っています。また季節限定のものもあり、どれもリーズナブルなのが、さすがソウルフード。全国各地にお店はありますが、本場金沢で食べる「金沢カレー」はまた別格かもしれませんよ!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事