2024年版!新潟・長岡のおすすめ桜スポット5選

  • 新潟
  • 観光する
悠久山の桜

長岡市の春はここで味わえます!

みなさん、こんにちは!
だいぶ新潟県も暖かくなり、春の訪れを感じています♪

春といえば、桜ですよね!!

今回は新潟県長岡市のおすすめ桜スポットを5カ所ご紹介いたします!!

◎悠久山公園◎

建物はお城でなく郷土史料館なんです!
まず、長岡市の桜スポットで外せないのが、「悠久山公園」

長岡市民から「お山」の愛称で親しまれている悠久山公園は、この地をこよなく愛した長岡藩3代藩主「牧野忠辰」が佐渡の松や桜などを植えて育てたのが始まりと言われます。

※ ↓↓ 悠久山と牧野忠辰はこちらの記事をご覧ください ↓↓

充実した園内

水面に浮かぶ花弁はきれいです☆彡
サルたちも桜を楽しみにしています♪
悠久山公園内にはプール、野球場、小動物園、日本庭園、郷土史料館、各種遊具などの施設・設備があります。

なんと!猿山もあるんですよ!!
猿山のサルも毎年、桜を楽しみにしているでしょう♪

その他、泉翠池を中心に散策道のあり、植物、昆虫、野鳥などの自然と触れ合うこともできます☆彡
そんな悠久山公園にはソメイヨシノやヤエザクラなど約2,500本もの桜が植えられ園内を薄桃色に染めます!
花の色が淡黄緑色の鬱金(ウコン)といった珍しい品種も見ることが出来るんですよ!

◇見頃◇
●ソメイヨシノ:3月下旬~4月上旬頃
●八重桜:4月上旬~中旬頃
●枝垂れ桜:4月中旬頃~
●鬱金:4月中旬頃~
●御衣黄:4月中旬頃~

悠久山桜まつり開催!

チラシ
チラシ
今年も「悠久山桜まつり」が開催されます!
開催期間は2024年3月29日(金)~5月6日(月祝)
3月29日(金)~4月21日(日)の期間中、開花状況に合わせてライトアップもします!!
点灯時間は18時~21時です。

桜まつり期間中、会場周辺は大変混雑するため、混雑緩和と安全・安心な環境を整えるために交通規制を実施します。
特に混雑が予想される週末については無料シャトルバスを運行します!
会場周辺の渋滞緩和のためにも、ぜひご利用ください!!
なお、無料シャトルバスの情報などはホームページで公開いたします。
※交通規制図、シャトルバスの運行路などはチラシを参照。

こんなイベントも行います!

神輿渡御

悠久會の神輿を長岡神輿協議会の会員20団体、約200名が担ぐ悠久山桜祭りの花鎮めの神事。
蒼柴神社から悠久山公園までを練り歩きます。
担ぎ手の躍動と気合の入った掛け声は、見るものを魅了します!

開催日:2024年4月7日(日)(予定)
開催時間:11時~

蒼柴神社春季大祭

神職が正装し、祈願の祝詞を奏上します。
その年の安全と繁栄、五穀豊穣を願います。
永きにわたり行われてきたこの儀式は、歴史と伝統を感じさせます。

開催日:2024年5月6日(月祝)
悠久山桜まつりの詳細はこちら

◎福島江沿い◎

福島江沿いの桜
次にご紹介するのは長岡駅近くに流れる福島江用水沿い!

桜並木は、川面に覆いかぶさるように立派に咲き誇ります!!

◇見頃◇
4月上旬頃
提灯に明かりが灯ります

2024年3月22日(金)から4月14日(日)の期間には提灯にも明かりが灯り、より幻想的な桜を楽しめます。
点灯時間は17時30分から20時30分まで。


福島江沿いは長岡駅から徒歩約3分と駅から近いのも魅力の1つ!!


隙間時間で桜を楽しめるおすすめスポットです♪
※屋台などはありません。

◎柿川沿い◎

柿川沿いに咲く桜
続いては、長岡市の中心市街地を流れる柿川沿い!
アトリウム長岡から殿町稲荷神社付近まで約100本のソメイヨシノの桜並木が続きます。

周辺は住宅地のため、駐車場やごみ箱等はありません。

住民の皆様に迷惑にならないようマナーを守って桜を楽しみましょう!

◇見頃◇
4月上旬から中旬頃

◎日蓮宗 本山村田 法王山 妙法寺◎

日蓮宗 本山村田 法王山 妙法寺に咲く桜
次にご紹介するのは、「日蓮宗 本山村田 法王山 妙法寺」。

日蓮宗 本山村田 法王山 妙法寺は鎌倉時代末期の徳治2年(1307年)に日蓮上人の高弟・日昭上人によって建立され、うっそうとした杉木立に囲まれた本山は、遠く鎌倉時代の古い歴史と風格を感じさせます。

また、数百年の風雪に耐えた赤門には、本尊四天王のうち2体天王がまつられており、2階には木像が安置されています。
赤門から100有余段の石段を上りつめると、木造茅葺きの黒門があります。

こちらでは桜以外にも四季を通じてたくさんの種類の花を楽しむことができます。

3月・・・雪椿、雪割草、カタクリ、いちげの花、水ばしょう、ショウジョウバカマ
4月・・・桜、しだれ桜
5月・・・シャガの花、ミヤコワスレ
6月・・・花菖蒲、紫陽花
7月・・・蓮
8月・・・ウバユリ
9月・・・彼岸花

◇見頃◇
4月上旬

◎寺泊日本海夕日の森◎

寺泊日本海夕日の森の桜並木
最後のご紹介は「寺泊日本海夕日の森」です。

寺泊といえば「魚の市場通り(魚のアメ横)」が有名ですが、市場通りの近くにある寺泊日本海夕日の森にも素敵な桜並木があります。

遠くに潮騒を感じながら、咲き誇る桜のアーチをくぐり散策を楽しめます♪

◇見頃◇
4月上旬から4月中旬頃

みなさまのお越しをお待ちしておりま~す♪

いかがでしたでしょうか。

長岡市には今回紹介した以外にも、桜の見どころがた~くさんあります!

ぜひ、越後の春を感じにお越しくださいね!

※見頃などは変更となる場合があります。
※画像はすべて長岡観光コンベンション協会さまより提供いただきました。
長岡市へのご旅行はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事