ツガルツナガル 鰺ヶ沢【割烹 水天閣】【銘菓の店 山ざき】【あじがさわレンタサイクル】

  • 青森
  • 特集
青森県鰺ヶ沢町を一躍有名にしたブサかわ犬「わさお」

鰺ヶ沢を味わいつくす【割烹 水天閣】

お店外観
鰺ヶ沢町は海岸線沿いの町なので漁業が盛んです。特にヒラメが有名で、町の多くのお店でヒラメを使った料理を味わうことができます。

今回ご紹介する「割烹 水天閣」はヒラメのほか、目の前の海で獲れた新鮮な海の幸を堪能できるメニューがたくさんあります。
「鯵ヶ沢ヒラメのヅケ丼」
おススメは、なんといっても鰺ヶ沢町のご当地丼「鰺ヶ沢ヒラメのヅケ丼」です。ヒラメを特製のタレで漬け込んだ丼で、鰺ヶ沢町にはヒラメのヅケ丼のキャラクターがいるほど有名なメニューです。割烹 水天閣さんの「鰺ヶ沢ヒラメのヅケ丼」は、素材の味を大切にした味付けのヅケだけではなく、てっぺんにエンガワもトッピングされ、2種類の部位を味わえ大満足でした。町内の飲食店等で各店舗独自の漬けダレを使用し個性的な「鰺ヶ沢ヒラメのヅケ丼」を提供していますので、町を訪れた際にはぜひ味わってみてください。
お店には他にも海鮮丼や刺身定食、天ぷら定食など、鰺ヶ沢の海の幸を存分に味わいつくすメニューが数多くあります。海鮮丼は、その日に獲れた魚の種類によって内容が変わるので、いつ来店しても新鮮な季節のお魚を味わうことができます。
海鮮丼

地元で愛される町のお菓子屋さん【銘菓の店 山ざき】

お店外観
続いては鰺ヶ沢町のお菓子屋さん「銘菓の店 山ざき」をご紹介します。
先ほどご紹介した「割烹 水天閣」から、歩いて5分ほどのところにあります。
小さなお店ですが、中に入るとお菓子がいっぱい!和菓子に洋菓子、あの”わさお”の顔の形をしたサブレもあります。
わさおサブレ
たくさんあるお菓子の中に「ケーキ・ド・大福」という、ケーキなのか?大福なのか?和菓子なのか?洋菓子なのか?とっても気になる商品がありました。
ケーキ・ド・大福
見た目は大福そのものですが、食べてみると中にはスポンジやクリームが入っていて、”大福で包んだケーキ”といったところでしょうか。まさに名前どおり!持ち上げると柔らかさが伝わってきます。
ティラミスやいちご&生キャラメルなど種類もたくさんあり、季節のフルーツを使ったものもあるので、訪れる時期によって食べられる味が違うのも楽しいですね。
銘菓の店 山ざき

レンタサイクルに乗って町のあちこちへ行ってみよう!

JR鰺ケ沢駅内にある鰺ヶ沢町観光案内所には、4月1日~10月31日までの期間、レンタサイクルがあります。列車を降りてからすぐ町内の観光スポットを自転車でまわることができるので、観光のお客さまに便利な交通手段です。電動アシスト付き自転車ですので坂道や風が強い日でも楽々!
特にこれからの季節は過ごしやすい気候になるので、さわやかな海の風を感じながらサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

青森県・鰺ヶ沢町観光ポータルサイト

人気の「リゾートしらかみ」に乗って

JR鰺ケ沢駅は、人気のリゾート列車「リゾートしらかみ」の停車駅です。ぜひ街歩きをお楽しみください♪
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事