終了しました~4年ぶりの本格開催!~ありがとうを込め、再興の伊達時代まつり~【第39回仙台・青葉まつり】

  • 宮城
  • 観光する

仙台の熱い魂がまつりを彩る二日間~すずめ踊り~

仙台すずめ踊り
宵まつり
街なかのケヤキ並木が新緑に覆われ、仙台がもっとも美しい“杜の都”になる五月。“伊達の粋を競う”杜の都の時代まつり【仙台・青葉まつり】が開催されます。

華やかな仙台すずめ踊りで活気あふれる「宵まつり」、仙台の街をつくった伊達政宗公を祀る青葉神社神輿渡御や10基の仙台山鉾巡行など絢爛豪華な時代絵巻が繰り広げられる「本まつり」と2日間の開催です。

第39回の今年は、【仙台・青葉まつり】が本格的に再開となります。今年のテーマ、「ありがとうを込め・・再興の伊達時代まつり」です。【仙台・青葉まつり】を愛する人々の熱い思いを感じ、感動を味わいに来てください。

見ごたえ抜群!迫力満点の山鉾巡行!

仙台山鉾巡行
本まつり

土曜日に開催されるのが「宵まつり」。

この日は街中にお囃子が鳴り響き、仙台すずめ踊りが演舞されます。杜の都を代表するケヤキ並木の定禅寺通をはじめ、個性豊かな商店が軒を連ねるアーケード街などで仙台すずめ踊りが披露されます。

日曜日に行われる「本まつり」

仙台青葉まつりの最大の見どころである「時代絵巻巡行」が行なわれ、藩政時代の活気と華やかさを表現した時代絵巻が繰り広げられます。豪華絢爛な仙台山鉾巡行、お祭りを華やかに彩る仙台すずめ踊りの迫力は、見ごたえ抜群です。

公式マスコットの「青葉すずのすけ」や「子すずめ」たちも【仙台・青葉まつり】を盛り上げます

公式マスコット 青葉すずのすけ
元気溢れるすずめ踊りのステージ
公式マスコットの「青葉すずのすけ」は、仙台生まれの仙台育ち、おいしい宮城のお米が大好物な8歳の男の子です。とっても可愛らしいので是非「青葉すずのすけ」に会いに来てくださいね。
また、今年は1000人の子すずめが定禅寺通りを彩る「すずめっ子1000人祭連」が4年ぶりに復活します。かわいい子すずめたちのすずめ踊りを見たら、笑顔になること間違いなし!4年ぶりの本格開催となる【仙台・青葉まつり】!是非、新緑のきれいな5月の「杜の都仙台」へ足を運んでくださいね。

◆2023年開催【仙台・青葉まつり】は終了いたしました。◆
【仙台・青葉まつり】詳細はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事