こちらのイベントは終了いたしました。2023年夏!熱い熱い十勝!【8月13日開催!第71回勝毎花火大会!】

  • 北海道
  • 体験する
写真提供/十勝毎日新聞社
今日、北海道通信部よりご紹介するのは、毎年8月13日に開催されている「勝毎花火大会(かちまいはなびたいかい)」です。全国には、有名な花火大会がたくさんありますが、その中でもトップクラスの人気です。今年で71回目を数える「勝毎花火大会」ですが、どんな花火が披露されるのか、今から楽しみです!

音楽と花火のシンクロ!十勝の夜空を華やかに飾ります!

写真提供/十勝毎日新聞社

「勝毎花火大会」は、創刊100年を超える地元紙「十勝毎日新聞」を発行する、「十勝毎日新聞社」主催の花火大会で、北海道各地をはじめ北海道外からも多くの人が訪れる歴史ある花火大会です。
第一回目が開催されたのは1929年、今から94年も前のことです。当時の帯広市の人口は、約2万8千人ほどでしたが、なんと約5万人が訪れ、その頃から活気ある花火大会だったことが分かります。

視界いっぱいの大迫力!

写真提供/十勝毎日新聞社
勝毎花火大会と言えば、「錦冠(にしきかむろ)」です。「錦冠」は、長く尾を引く金色の花火です。フィナーレで打ち上がる「錦冠」は、視界に収まりきらないほどの大迫力です。2023年今年の開催は8月13日(日)です。今年は、十勝川温泉にのんびり浸かり、十勝の味覚を味わい、夜は「勝毎花火大会」を楽しむ、そんな夏休みを過ごしてみるのも良いのではないでしょうか。勝毎花火大会の詳細については【勝毎花火大会公式サイト】をご確認ください。今から夏の旅を計画してみませんか?
【勝毎花火大会公式サイト】
列車+宿泊「帯広市内・十勝川温泉エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事