2022年12月オープン!木の温もりが感じられるホテル「メルキュール飛騨高山」に宿泊してきました!

  • 岐阜
  • 泊まる
プリビレッジダブルの一例
2022年12月20日(火)、JR高山駅の近くに新しいホテル「メルキュール飛騨高山」がオープンしました!メルキュールといえば、フランス・パリを拠点とするアコーホテルズの系列で「現地の魅力を満喫できる」「その地域の特性を活かした」ホテルをコンセプトしているブランドです。実際に3月に宿泊してきたので、今回はどのようなホテルなのかを詳しくご紹介します!

飛騨高山の自然と歴史、温泉と食、おもてなしを五感で愉しむ

外観(夜)
ロビー
木製のシャンデリア
「メルキュール飛騨高山」では、飛騨高山の自然や文化にインスピレーションを受けて、伝統的な要素を現代の視点で表現し、メルキュールブランドの持つ欧州のエッセンスを落とし込んだ空間が広がっています。一歩足を踏み入れると、まず目に入ってくるのが飛騨家具のパーツを組み合わせたような迫力のあるオブジェや、ロビーに展示されている飛騨高山の骨董品やアート作品の数々。エントランスには囲炉裏のような暖炉もあって素敵な雰囲気。フロントでチェックインする際にふと上を見上げると、高山の伝統工芸にインスパイアされた美しいデザインの木製シャンデリアがゲストをお迎えしてくれます。
スーペリアフロア
プリビレッジフロア
全161室の客室は、飛騨染や山中和紙といった土地の伝統や文化を取り入れたモダンで洗練されたデザインとなっています。基本のスーペリアルームがあるフロアと、7階と8階に位置するプリビレッジルームがあるフロアでは廊下から趣が異なり、客室のナンバープレートも木製で、フロアによって全く違うデザインです。エレベーターホールも木を大胆にあしらったデザインで、ルームキーも木製。どこまでも木にこだわった落ち着いた雰囲気の館内や装飾品からは、現代にも脈々と受け継がれている飛騨の匠の技や長い歴史を感じます。
エレベーターホール
ルームキー
客室はどちらも22㎡と同じ広さですが、プリビレッジフロアには「高層階(7・8階)」「ウッド調でこだわりの内装デザイン」「シャワーブースにレインシャワーを追加」「客室内にコーヒーメーカーあり」の4つの特典があります。また、プリビレッジフロアに宿泊すると館内の貸切露天風呂が通常3,000円(1回45分)のところを優待料金1,500円(1回45分)で利用可能です。※貸切露天風呂は予約制でございません。ご希望の方はチェックイン時にフロントにてお伝えください。

お部屋の写真を並べると間違い探しかな?と思われるかもしれませんが、スーペリアだと床が全面カーペットなのに対し、プリビレッジの方はフローリングの上にラグが敷かれていてよりウッド調でエレガントな空間となっています。
スーペリアツイン
プリビレッジダブル

今回宿泊したお部屋は「プリビレッジダブル」!

ダブル・ツイン・トリプルといろんなタイプの客室が用意されていますが、今回宿泊したのは「プリビレッジダブル」のお部屋です!部屋全体に落ち着いた色味と質感。ダブルベッドは幅180cmなので広々と寛ぐことができました。個人的に飛騨の家具が大好きなので、椅子に座って窓から夜景を眺めながらゆったり過ごすのもいいですね。せっかくコーヒーメーカーがある客室ですし、朝の1杯を飲みながら過ごすのもおすすめ。
幅180cmのダブルベッド!広い!
客室内にはバスタブがありませんが、湯舟にきちんと浸かりたい派の方は大浴場に行くでしょうし、夜はサッとシャワーで済ませて朝風呂で大浴場に行く…と分けて利用するのもアリです。洗面所で驚いたのが、歯ブラシなどのアメニティも木製だったことですね。こんなところにもホテルのこだわりを感じます。気になる点としては、洗顔や化粧水、クレンジングなど基礎化粧品のアメニティは置いていなかったので、女性の方は特にご注意ください。大浴場の脱衣所にもなかったので必要なものは持参するようにしましょう。
シャワーブース
洗面所&トイレ
アメニティ
歯ブラシも木製!
大浴場があるのは最上階の9階。こちらの内装にも木がふんだんに使われていて、湯舟は広々としてブルーのタイルが美しく、足を伸ばしてリラックスしながら入浴できます。晴れた日に露天風呂で開放的に寛いでいると時々、高山本線の電車の音が聞こえてきますよ。今回は貸切風呂に行く時間がなかったため、次の機会があれば改めて取材したいと思います。
大浴場(イメージ)
メルキュール飛騨高山は、JR高山駅から徒歩約4分、飛騨高山の古い町並にも徒歩約10分のところに位置しており、観光の拠点にもぴったりです。次回の高山旅行では新しいホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか?

最後に、車で訪れる際の注意点ですが、メルキュール飛騨高山には無料の駐車場はありません。契約駐車場であるNBパーキング高山駅前に駐車し、そのことをホテルのフロントで伝えると1泊1,500円になる割引券(駐車サービス券)を受け取ることができます。契約駐車場の場所はホテルより少し高山駅寄り(焼肉屋さんを挟んで隣)のところです。公式HPに記載がないので、迷ったら直接ホテルにお問い合わせください。
NBパーキング高山駅前
【JR+宿泊】JR東日本エリアから高山への旅行のお申し込みはコチラから!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事