五能線に乗ったら買いたい青森土産!鯵ヶ沢名物【あじがさわスイカワイン】

  • 青森
  • お土産
青森県西部に位置する鰺ヶ沢町は世界遺産・白神山地や日本海など自然に囲まれた地域。そんな鰺ヶ沢の特産はスイカ!温暖な地域で生産されていそうなスイカですが、実は青森でも生産されているんです。今回は鰺ヶ沢産のスイカを使った夏を感じる「あじがさわスイカワイン」をご紹介します。

あじがさわスイカワイン

鰺ヶ沢町の観光協会が開発した「あじがさわスイカワイン」は、鯵ヶ沢町で収穫された「紅まくら」という品種のスイカと青森県産のブドウを使用したワインです。「紅まくら」は楕円形の大玉のスイカで、甘味、香りが優れている人気の品種。

鰺ヶ沢町は日本海に面していることから砂地の畑が多く、スイカの栽培に最適!また朝晩の寒暖差が大きいため、ここで採れるスイカは糖度が格段に高く、ジューシーなところが特徴です。
あじがさわスイカワイン
「あじがさわスイカワイン」は青森県大鰐町にあるサンマモルワイナリーで作られています。サンマモルワイナリーは青森ワイナリーホテルの敷地内にあるワイナリーです。ラベルは鯵ヶ沢町在住のアーティストがデザイン。何から何まで鰺ヶ沢町周辺で作られたお土産にぴったりのご当地ワインです。
青森ワイナリーホテル

気になるお味は

色合いは、スイカをイメージした華やかで上品なロゼ色。スイカ特有の甘い香りが特徴です。やや甘口で、スイカのみずみずしい甘みとさわやかさを感じられます。度数は9%のため、他のワインと比べるとやや低く飲みやすいです。さらりとした飲み口で食前酒や食後のデザートワインとして飲んでいただくのがオススメ。スイーツのお供にもぴったりです。
上品なロゼ色

購入するには

2022年度の発売は11月に1300本限定で、海の駅わんど内の「シーポッポ」でのみ発売されました。今年の発売日は未定です。最新情報は鰺ヶ沢町観光ポータルサイト内のブログから確認できます。
青森県鰺ヶ沢町観光ポータルサイト「あじ行く?」BLOG
海の駅わんど

鰺ヶ沢のご当地ワイン

なかなかお目にかかることができない「スイカワイン」!味わってみたくなりましたよね?鰺ヶ沢に行かないと味わうことができないご当地ワインです。ぜひ五能線でのんびり青森を旅行しながら、鰺ヶ沢にも立ち寄ってみてくださいね。
五能線
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事