夏休みの自由研究にオススメ!秋田の発電所でエネルギーの世界を探検【能代エナジアムパーク】

  • 秋田
  • 観光する
サザンドームが特徴的な外観
秋田県北部の日本海に面した場所に位置する能代市。その海岸に程近い場所に東北電力の火力発電所があります。「能代エナジアムパーク」は火力発電所内にある、地球やエネルギーのことを遊びながら勉強できる体験型施設。発電所の排熱を利用した「熱帯植物園」や能代市の伝統文化・能代ねぶながしに触れる「能代ねぶながし館」など様々なジャンルが学べます。

学びの館「サザンドームのしろ」

サザンドームのしろ内には、「太古の森」、「メッセージの森」、「エネルギーの森」があり、地球環境やエネルギーについて学ぶことができます。太古の昔から現在までのエネルギーの流れなどを見る事ができ大人も子供も楽しめますよ!東北電力ギャラリーでは火力発電所の仕組みをはじめ、東北電力が行っている地球環境を守るための取り組みについて楽しく知ることができます。すべて室内に展示されているため雨の日でも安心して学ぶことが出来ますね。
地球の歴史やエネルギーを学べる「太古の森」

ドーム内に広がるジャングルの世界「熱帯植物園」

サザンドームのしろに併設している、火力発電所の排熱を活用した植物園です。バナナやハイビスカスなど約460種類、3,300本以上の熱帯植物を観賞することができます。鳥の鳴き声が聞こえたり、滝が流れていたりと、まるでジャングルに来たみたい!様々な植物を観察しながら写真も撮れるフォトスポットです。
まるでジャングルのような「熱帯植物園」

能代の伝統文化「能代ねぶながし館」

「ねぶながし」は古くから能代に伝わるお祭りです。能代の伝統文化を2基の山車と太鼓やお囃子の音で体験することが出来ます。能代ならではの体験ができるところも「能代エナジアムパーク」の魅力の1つ。
2基の山車に迫力を感じる「能代ねぶながし館」

学んだあとは外遊び「冒険広場」

敷地内には大きな広場があり、緑の中で自然と触れ合いながら楽しく遊ぶことができます。ブランコや滑り台などの遊具に加え、夏はクジラの噴水で水遊びをすることも!テニスコートや多目的グラウンドもあるので、思いっきり身体を動かせますね。
※テニスコートや多目的グラウンドは予約制(無料)です。
クジラ噴水が人気な「冒険広場」

地球やエネルギー!伝統文化まで一気に学ぶ

気楽に楽しく地球とエネルギーの勉強だけではなく、秋田の伝統文化や絶景も感じることができる「能代エナジアムパーク」!遊びながら勉強できるのでお子さまにもぴったりですね。ご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

基本情報

開館時間:9:30~16:30
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料:無料
列車+宿泊「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事