弘前市内にあるレトロでメルヘンな洋館へ!明治・外国人の生活を体感!【旧東奥義塾外人教師館】

  • 青森
  • 観光する
旧東奥義塾(きゅうとうおうぎじゅく)外人教師館は弘前駅からバスで約15分ほどの場所にあり、明治期の洋館の見学や、当時の雰囲気を感じる喫茶店でゆったりとくつろぐことが出来ます。青森・弘前旅行でひと息つきたい時にもおすすめですよ!

明治期の外国人の生活を垣間見る洋館

旧東奥義塾外人教師館は、当時の津軽藩の藩校であった「東奥義塾」に招かれた外国人宣教師たちが生活するために、明治33年に建てられた洋館です。レンガが積まれた基礎や沢山の窓が特徴の2階建て。赤い屋根に白い外壁、オリーブグリーンの窓枠のコントラストが印象的でメルヘンな雰囲気が漂っています。

建物内の書斎には、アンティーク家具や調度品がおかれ、当時の外国人の生活様式が再現されていますよ。こちらは無料で見学することが出来ます。
書斎

1階喫茶店でくつろぎのティータイムを

旧東奥義塾外人教師館の1階には「サロン ド カフェ アンジュ」という喫茶店があります。壁にある沢山の大きな窓からは、追手門広場内にあるミニチュア建造物を眺めることもできますよ。こちらの喫茶店の店内も洋館の雰囲気がたっぷり。コーヒーやアップルパイをいただきましょう。明治期の空気に包まれながらゆったりとティータイムを楽しんでくださいね。
ベランダ
列車+宿泊「青森エリア」の予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事