祝!世界自然遺産登録30周年 山のガイド同行ツアー【白神山地・秋田校】

  • 秋田
  • 観光する

世界が認める白神山地の魅力

岳岱大ブナ
1993年に世界自然遺産に登録された白神山地は、秋田県北西部と青森県南西部にまたがる手つかずの自然が残る山地帯です。
白神山地には原生的なブナ林が広がり、東アジア最大級の規模で分布しています。特に世界遺産地域は、原生状態が最も良く保たれており、世界的に見てもかなり価値が高いとされています。またブナ林にはさまざまな動物・植物が生息しており、貴重な生態系が保たれています。

白神山地・ブナの学校(秋田校)ツアーがおすすめ!

小岳から二ッ森・白神岳の展望
白神山地随一の眺めである、小岳から二ッ森・白神岳の展望は圧巻。山のガイドの案内により、白神山地の絶景を眺めながら、小岳登山が楽しめます。
秋田側から世界自然遺産・白神山地の魅力を存分に楽しめる2泊3日のツアーです。

ブナの学校とは

世界自然遺産・白神山地の魅力や自然との共生をアピールし、より一層の集客と新しい白神山地ファンを増やすための取り組みです。
ブナの学校は、2006年5月にJR東日本・秋田支社、青森県、秋田県で設立した「ブナの学校運営協議会」が主催しています。

山のガイド

山のガイド:斎藤氏(秋田白神ガイド協会会長)
マタギの祖父、木こりの父のもとに生まれ、藤里エリアの四季に精通しているガイドが白神山地の魅力をお伝えします。白神山地の貴重な自然を大切に守る、気持ちのこもったガイドが定評です。
※ガイドは変更となる場合があります。
男鹿・なまはげ館
ツアーでは、「なまはげ館」にも立ち寄ります。
男鹿半島33地区60体のなまはげが勢揃い。ズラリと立ち並ぶなまはげの光景は圧巻ですよ!
ブナの学校(秋田校)ツアー詳細はこちら
ツアー募集チラシはこちら

▼ブナの学校(青森校)についての記事

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事