6月1日山開き!ムーミン谷を巡る花の宝庫へ【秋田駒ヶ岳】ハイキング2023

  • 秋田
  • 体験する
男岳山頂からの景色・田沢湖と鳥海山が見えます
秋田県内で最も高い標高(1,637メートル)を誇る【秋田駒ヶ岳】が6月1日に山開きしました!
秋田県仙北市と岩手県の県境に位置し、「ムーミン谷」とも呼ばれる絶景の秘境でありながら、コースは、標高差が小さく難所もないため、登山初級者でも安心して登れる山です。また、花の名山として人気が高く、初夏から夏にかけて様々な花が咲きます。
登山に適した時期は、6月1日から10月下旬頃まで。初夏~夏にかけてのお花畑も魅力的ですが、秋には紅葉に彩られます。どちらの季節も訪れたくなる風景です。
残雪の駒ヶ岳(2023年6月1日撮影)
アクセスは、JR田沢湖駅からバスに乗って駒ヶ岳八合目登山口へ。スタートしてからおよそ1時間半で山頂へ到着です!
混雑解消と自然環境保護のため、駒ヶ岳登山口から駒ヶ岳八合目までの区間において、マイカー等の乗り入れが一部規制されています。規制日はマイカー等の進入は出来ませんので、アルパこまくさに駐車し、バスを利用します。詳しくは下記の田沢湖・角館観光協会ホームページをご覧ください。
田沢湖・角館観光協会のホームページはこちら
列車+宿泊「秋田エリア」のご予約【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事