花火と函館名物「いか踊り」で盛り上がる!2023年【函館港まつり】

  • 北海道
  • 観光する
函館港まつりの幕開けを飾る花火大会

2023年8月 熱い夏が帰ってきた!

函館の町に、夏がやってきます。初日の「道新花火大会」を皮切りに、2日と3日には例年約2万人が参加するメインパレード「ワッショイはこだて」が行われます。
そして、今年の港まつりでは、昨年の港まつりでは実施が見送られた「子供いか踊り」「函館いか踊り」も復活し、盛り上がる事間違いありません。今年は一部パレードの時間の短縮がありますが、ほぼ通常通りの規模での開催となります。
今年の花火大会は6部構成で行われます  画像提供 (一社)函館国際観光コンベンション協会

いか踊りって?

パレードでは市民が手踊りも披露します
函館名物いか踊り♪で始まる「函館いか踊り」は、1980年に有志が考案し、1986年にはレコード化もされた、子どもからお年寄りまで広く浸透している、函館名物の踊りです。覚えやすい歌詞とメロディー、踊りやすい簡単な振りつけが人気の「函館いか踊り」。コース途中からの飛び入り参加もできますので、函館土産のひとつとして、覚えてみてはいかがでしょうか。

7月25日~8月5日は花電車も運行!

個性あふれる花電車 
函館の夏の風物詩のひとつに花電車があります。車体に色とりどりの飾りや電飾を施した「花電車」が港まつりに彩を添えます。

8月は函館も夏本番ですが、三方が海に囲まれた地形のため、爽やかな海風が心地よく、夜には上着が必要になることもあります。服装と体調を整えて、函館の夏を大いに楽しみましょう。

函館市公式観光情報サイト「はこぶら」へリンク
列車+宿泊「函館・大沼エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事