2023年8月開催!日本三大花火大会の1つ!全国花火競技大会【大曲の花火】

  • 秋田
  • 駅たびコンシェルジュ

今年も「大曲の花火」の季節がやってきました!

第95回全国花火競技大会 
開催日時:2023年8月26日(土)
昼花火 17:10~/夜花火 18:50~

100年以上の歴史を誇る全国花火競技大会、通称「大曲の花火」。日本三大花火大会のひとつで、北国秋田の短い夏の終わりを象徴する花火大会です。 
全国の花火師たちの思いがこもった花火はもちろん、毎年大人気の「大会提供花火」は見逃せません。

感謝の気持ちを伝える「エール交換」

花火の打ち上げが終わった後、花火師さんはトーチを掲げて「花火を見てくれてありがとう」、観客は懐中電灯やサイリウムを掲げて「素晴らしい花火を見せてくれてありがとう」とお互いに感謝の気持ちを込めて「エール交換」をします。
現地で見る「エール交換」は圧巻!感動もひとしおです。

今や名物となった「エール交換」は20年ほど前から始まったそう。
大曲の花火を見に行かれる際はライトをお忘れなく。足元を照らしてくれるので帰り道も安心です。
全国花火競技大会「大曲の花火」詳細はこちら

団体専用臨時列車で行く大曲の花火観覧席付きツアーもあります

添乗員がついて安心!大会会場まで迷うことなく大曲の花火を堪能できます。

往復の列車は団体専用の貸し切り列車!リクライニングシートでゆったりくつろぐことができます。夜行列車のため、花火大会終了後に混雑を避けて移動しますので、落ち着いて大曲駅を出発します。
夕食は、昨年2022年にデビューを果たした、秋田米新品種の「サキホコレ」がメインの「サキホコレ弁当」。花火と一緒に秋田の味をお楽しみください。
(大曲の花火鑑賞コースは複数あります。内容はコースによって異なりますので、詳細はホームページ等をご確認ください。すでに満席の場合もあります。ご了承ください)
添乗員付きエスコートツアーはこちら「日本の旅、鉄道の旅」
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事