カフェや雑貨屋巡りが人気の蔵前で体験する「世界で1冊のオーダーノート作り」【カキモリ】

  • 東京
  • 体験する
「カキモリ」がある東京・蔵前は、ものづくりの街と呼ばれています。下町のレトロな雰囲気が漂う街に様々なおしゃれカフェや雑貨屋さんが立ち並ぶ、都内でも人気の観光スポットです。そんな人気エリア蔵前にあるカキモリでは、心がときめく文房具との出会いや、世界に1つしかないオリジナルノートやオーダーインクの製作体験が楽しめます。

文房具好きなら一度は訪れたい「カキモリ」

蔵前駅から徒歩6分、浅草橋駅からも徒歩9分の場所に位置するカキモリ。コンクリート壁に大きな窓が開放的な外観は、まるでおしゃれなコーヒースタンドのようですね。
カキモリ外観
「たのしく、書く人。」をコンセプトに、店内には様々な文房具が美しくディスプレイされています。表紙や中紙、留め具などを自分好みに組み合わせるオーダーノートや、カキモリだけでしか買えないオリジナルプロダクト、作り手のこだわりが詰まった文房具など、ここでしか出会えない文房具が沢山揃っているのが最大の魅力です。

また、お店2階にはオーダーメイドでインクを作れるショップ「Inkstand by Kakimori」があります。
カキモリ内観

カキモリで出会う、心ときめく文房具たち

カキモリオリジナル商品をはじめ、ユニークなたくさんの文具の中から、お店のこだわり溢れる商品の一部を紹介します。

どんな色?想像力が刺激されるインク

カキモリで販売されているオリジナルインク「Kakimori ink」の商品名は、「ぽっ」「とろり」「ととと」など、名前を聞いただけではどんな色か分からない!まるで絵本に出てくる言葉遊びのような名前が付いたインクは全部で10種類です。インクの色とその名前から連想される景色や情景を思い浮かべる楽しみ方が出来るのも、カキモリならでは。
Kakimori ink
それぞれどんな名前が付けられているのか、想像してみてください。答え合わせはお店で!

天然由来のやさしいクレヨン

大人もついつい手に取ってみたくなるような、おしゃれでシンプルなデザインの箱に入ったクレヨン。野菜や果物の名前がついた「おやさいクレヨン」はお米と野菜から作られていて、口に入れても安全な素材なのが、小さな子どもへのギフトにもピッタリです。
おやさいクレヨン パッケージ
おやさいクレヨン
みつろうなどの天然由来の素材から作られた「海のクレヨン」に入っている12色は、宇宙から撮影された衛星写真にうつる地球のどこかの海の色!クレヨン1本1本には、色の名前ではなく色を抽出した場所の経度と緯度が書かれています。
海のクレヨン パッケージ
海のクレヨン
※「おやさいクレヨン」「海のクレヨン」ともに現在はオンラインストアのみでの販売です。

他にもこだわりの文房具が沢山

封筒や便箋、レターセットの種類も多種多様。イラストレーター/テキスタイルデザイナーのムラタトモコさんのレターセットは素朴で温かみのあるデザインが魅力的です。ムラタトモコさんのデザインはカキモリのノートの表紙などにも使われています。
※現在販売している商品でお取り扱いが終了となります。
ムラタトモコさんデザインのレターセット
他にも様々なペンやノート、ペン置きやペンケースなどの小物、ついつい集めてしまうマスキングテープなど、文房具好きにはたまらない商品が沢山並んでいますよ!

世界で1冊だけのオーダーノート作り

ノートの素材をすべて自分の好きなように組み合わせ出来るオーダーノート作りを目的にカキモリを訪れる人も多い人気の体験です。

まず選ぶのはノートのサイズとオモテ表紙、ウラ表紙。素材も様々で革やファブリック、紙など、常時60種類以上から自分好みを選びます。季節によって入れ替わるものもあるので、デザインは当日のお楽しみ!
オーダーノート作りの様子
続けて中紙、リング、留め具を決めていきます。
中紙は、万年筆に合うもの・写真を貼るのに適した素材など、様々な用途にあわせた紙が常時30種類揃っています。リングは表紙のデザイン・色との組み合わせを楽しみながら5色の中から選択可能。ノートの表紙のアクセントになる留め具は、ゴム・封かん・ボタンの3種類、また留め具の色も自由に組み合わせることが出来ます。
オーダーノート作りの様子
ノートの素材をすべて選び終えたら、スタッフさんがすべて手作業で製本してくれます。自分で選んだ組み合わせが1冊のノートに出来上がっていく様は、見ていてワクワクすること間違いなし!

ノートの中紙を使い切ってしまっても、お気に入りの表紙をそのままに中身だけ入れ替えることもできるので、理想の1冊を作ってくださいね。
オーダーノート作りの様子

理想の色を混ぜて作る オーダーインク体験

2階のInkstandで体験できるのは「オーダーインクのワークショップ」。
17色のInkstand colourから2~3色の色を選んだら、作りたい色をイメージしながら少しずつ異なる色のインクを混ぜていきます。ビーカーの中で混ざって色が変化していく様子を楽しみながら、理想の色に近づけましょう。
オーダーインク調色の様子
試し書きとインクを混ぜる作業を繰り返して思い描いた色が完成したら、スタッフさんによる製作に移ります。微調整をしながら、オーダー通りに調合してくれますよ。出来上がったインクはボトルに入れてお持ち帰り。一緒にシリアルナンバー入りのレシピカードももらえるので、インクがなくなってもリピートオーダーができるのも魅力です。
オーダーインク試し書きの様子
一人でじっくり色と向き合う時間にするも良し、友人とお互いの色を見せあいながら作るも良し。また、色を混ぜていくうちに悩んでしまうこともありますが、スタッフさんが優しくお手伝いしてくれるので安心です!作りたい色のイメージになる写真や雑誌の切り抜きなどを持っていくのもおすすめ。
オーダーインク調色の様子

蔵前散歩で文房具の宝庫・カキモリに立ち寄ろう

作り手のこだわりが詰まった様々な文房具、世界に1冊だけのノートや理想の色を再現するインクのオーダー体験など、カキモリならではの魅力を紹介しました。ものづくりの街・蔵前には他にも素敵なカフェや雑貨屋さんが多くあり、お散歩にもおすすめのエリアです。カキモリではオリジナルの「散策マップ」を配布しているので、蔵前散策もあわせて楽しんでみてはいかがですか?
カキモリでもらえる蔵前の散策マップ
列車と蔵前周辺の宿を自由に組み合わせて予約する
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事