北鎌倉の「花の寺」で茶道体験を楽しもう!【東慶寺】

  • 神奈川
  • 体験する
鎌倉観光といえば、小町通りでの食べ歩きや七里ヶ浜周辺の散策、寺院巡りが人気。100を超える鎌倉の寺院のうちの1つである東慶寺は、美しい自然と日本の伝統的な文化体験に触れることが出来る寺院です。

北鎌倉にある花の寺「東慶寺」

東慶寺があるのは北鎌倉駅から徒歩約4分のところ。西暦1285年に開創された臨済宗円覚寺派の寺院です。かつては女性を救済する寺であるため男子禁制とされていましたが、戦後は花の寺として多くの参拝客が訪れています。
東慶寺では、境内の美しい自然を眺めるだけでなく、写経や挿し花、茶道などの日本ならではの文化体験が出来るのも魅力の一つです。
境内

境内の茶室で茶道体験を

東慶寺で茶道体験が開催されるのは月に1回。境内にある茶室「寒雲亭」で行われています。講師の先生から、茶室でのお客の作法やお抹茶やお菓子のいただき方などを学ぶことが出来ますよ。
茶道体験の様子
茶室に入ったことのない方やお茶を習っていない方を対象とした体験なので、「挑戦してみたいと思っていたけれど、お茶会への参加は敷居が高くて…」という方にもおすすめの体験プランです。所要時間は1時間ほどで、特に持ち物を用意をする必要がないのも気軽に参加できるポイント。洋服での参加ももちろんOKですが白い靴下の着用が必要ですのでご用意くださいね。また、スカートを着用の場合は膝頭が隠れる長さで参加しましょう。

体験の費用は1人税込5,000円。予約は東慶寺公式HPにある「茶道専用お申し込みフォーム」より可能です。
茶室

美しい自然に癒される境内へ

花の寺、東慶寺の境内を進むと、石畳を中心に本堂、書院、茶室、宝物館が並びます。初春には梅が、6月になれば花菖蒲やイワタバコなど、四季を通じて様々な草花が境内を美しく彩ります。

また境内全域において、自然との共生を目指す取り組み、「大地の再生」が行われています。気の巡りの良い境内づくりを目指す祈りの場で、自分自身と向き合う時間を過ごされてみてはいかがですか?
境内
日本ならではの様々な文化を体験したり、豊かな自然の中での参拝を楽しんだりと、ゆったりと自分と向き合える時間が流れる東慶寺。北鎌倉駅からもアクセスしやすいので、ぜひ一度訪れてみてください。
列車と鎌倉周辺の宿を自由に組み合わせて予約する
東慶寺 公式HP
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事