【山代温泉】たちばな四季亭~宿泊レポ~

  • 石川
  • 泊まる
山代温泉には総湯と呼ばれる共同浴場を中心に温泉宿が立ち並ぶ“湯の曲輪”と呼ばれる町並みが今も残っています。たちばな四季亭は総湯の目の前に位置する、創業明治元年の老舗旅館です。全23室の旅館で畳敷きの館内は靴を脱いで過ごすことができるのでのびのびと寛ぐ事ができます。

まずは色浴衣選び

色とりどりの浴衣と帯の中から自分好みのものを選ぶことが出来ます。このサービス、女性は嬉しいですよね♪

宿帳簿はお部屋で

お部屋でゆったりチェックイン。この日のお菓子は『加賀紫雲石』でした。『加賀紫雲石』は石川県加賀市の老舗和菓子屋・音羽堂の人気商品です。令和天皇陛下が皇太子殿下の時に献上したお菓子としても有名です。
露天風呂付 和Jr.スイート
今回宿泊したのは、2023年3月にリニューアルしたばかりのお部屋、露天風呂付 和Jr.スイートです。お部屋の露天風呂でゆっくりと山代の湯を楽しむことができました!

夕食は地元食材にこだわった会席料理

お夕食では天然物にこだわった有機野菜や魚介類など、吟味を重ねた食材が織りなす多彩な加賀の味覚を楽しめます。部屋食・個室食事処での食事となる為、プライベートな空間でお食事をいただくことが出来ます。(食事場所はプランにより異なります)お料理はもちろん、お米も美味しかったです。筆者は、普段白米を単体で食べることが苦手なのですが(絶対におかずが欲しいタイプ)、お米そのものがとても美味しくておかわりしちゃいました。

おやすみ前のピアノ演奏

夕食後は、おやすみまえのおもてなし“ピアノの生演奏”。7月の宿泊だったのですが、久石譲さんの『summer』や『あの夏へ』などを演奏していただきました。夏らしいさわやかなメロディとピアノの優しい音色にうっとり…。素敵な夜です。

露天風呂で源泉を楽しむ

写真は男性大浴場 写真提供:たちばな四季亭
こんこんと湧き出る山代のお湯。たちばな四季亭のお湯は山代温泉第一源泉から引いています。このお湯は大正初期にドイツで開催された万國鉱泉博覧会で金賞を受賞したこともある、世界に認められた温泉なんです。お部屋、お料理、お風呂と、到着から出発までおもてなしづくしの滞在となりました!ダイナミックレールパックで山代温泉へでかけてみませんか?
【加賀温泉】JR+宿泊がセットになったプランはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事