4年ぶりの開催!つがわ狐の嫁入り行列2023【新潟県阿賀町】

  • 新潟
  • 観光する
つがわ狐の嫁入り行列の出発

「つがわ狐の嫁入り行列」が10月8日に開催します!

「つがわ狐の嫁入り行列」は新潟県阿賀町に伝わる幻想的な物語を現代に表現した唯一無二の体験イベントです。
公募によって選ばれたカップルが花嫁・花婿役を務めます。

白無垢姿の狐メイクを施した花嫁が、夕方から夜にかけて街道を練り歩き、お供を連れて行列します。
町では灯りを消し松明や提灯で幻想的な雰囲気を演出します。



子狐の祝い踊り
花嫁・花婿出会いの儀

狐の嫁入り行列は何もかもが夢絵巻

昔、麒麟山には狐がいて、毎晩のように狐の声が聞こえ、狐火が見られました。
津川の狐火は世界一で、麒麟山にまつわる狐火の話は数多くあります。

昔の嫁入りは夜にかけて行われ、あたりは暗く、提灯を下げて行列していました。
この提灯の明かりと狐火が平行して見え狐の嫁入り行列が生まれたとも言われています。
「狐の嫁入り行列」は幻想の世界です。しかし、親から子へ、子から孫へと言い伝えられ、狐火の多く見える年(狐の嫁入り行列の見えた年)は豊作で縁起が良いとされていました。
お供を連れての行列
結婚式・披露宴
つがわ狐の嫁入り行列ポスター
画像提供:つがわ狐の嫁入り行列実行委員会事務局


~スケジュール~

会場:新潟県東蒲原郡阿賀町津川
   【住吉神社~麒麟山公園】

時間:15:00開始予定

1.旅立ちの儀

2.行列の出発

3.花嫁・花婿出会いの儀

4.小狐の祝い踊り

5.結婚式

6.フィナーレ

※時間内容等に変更が生じる場合有り


お問合せ先:つがわ狐の嫁入り行列実行委員会事務局

阿賀町まちづくり観光課 観光商工係 TEL.0254-92-4766

4年ぶりの開催となる「つがわ狐の嫁入り行列」にぜひお越しください!
そして、イベントとあわせて行っていただきたいのが「狐の嫁入り屋敷」です!

狐の嫁入り屋敷ってどんなところ?

外観

「狐の嫁入り行列」を軸としたテーマ施設です。

館内では、狐火をテーマとした映像や、毎年行われるつがわの狐の嫁入り行列の様子を約1/30で再現したジオラマの展示があります。
また、地元のお土産ものを販売しているほかお食事処もあります!
入館料は無料です。

こんな体験もできます!!

メイク体験 
狐の面づくり体験 
狐のメイク体験、狐の面づくり体験(絵つけ)などの各種体験ができます!!
体験には事前予約が必要です。

この機会にぜひお立ち寄りください!
皆様のお越しをお待ちしております♪

狐の嫁入り屋敷
【開館時間】9:00~16:00
【体験】  狐のメイク体験 大人(中学生以上) 1,000円・子供(小学生以下) 500円
      狐の面づくり体験 1ヶ1,600円
      ※いずれも要予約
【定休日】 毎週木曜日(祝祭日の場合は翌日)
狐の嫁入り屋敷の詳細はこちら
列車+宿泊「新潟エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】をどうぞ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事