2023年 魅力再発見!函館を知ろう【紅葉の名所  笹流(ささながれ)ダム】

  • 北海道
  • 観光する
開放期間(4月第3土曜日~9月30日は9:00~17:00,10月1日~11月23日は8:30~16:30)は入場自由です。

日本で最初に建設されたバットレスダム

笹流ダムは、1923年(大正12年)日本で最初に建設されたバットレスダムです。
バットレスダムとは、水をせき止める遮水壁を、バットレスと呼ばれるコンクリートの柱と梁で支える構造の軽量ダムです。建設当時、コンクリートが高額だったため、コンクリート量を減らすことができるという点が重視されて採用された設計方式でした。しかし、施工が複雑なためその後あまり普及せず、現在国内で現存するバットレスダムは、笹流ダムを含めて6基と大変珍しい様式のダムです。

函館市民の憩いの場

水面が高いので迫力満点です。
笹流ダムは、古くから「赤川の水源地」と呼ばれて親しまれ、現在も函館市民の水がめとして、しっかりと活躍しています。
ダムのわきには散策路が設けられていて、ダムの堤まで上がることができ、堤の上にある通路からは、壁の向こう側に湛えられている美しい水面を間近に見ることができます。
また、ダムの前は(下流側)芝生に覆われた公園として整備されていて、市民の憩いの場となっています。

春は桜、秋は紅葉の名所

例年の見頃は10月20日前後です。  画像提供:函館フィルムコミッション
そして、この緑豊かな前庭広場を含む笹流ダムの敷地内には、桜の木や紅葉する木々がたくさんあり、春はお花見、秋は紅葉狩りを楽しむことができる人気スポットでもあります。
暑かった夏も終わり、朝晩はだんだんと冷え込みも感じるようになってきました。この秋、笹流ダムで歴史を感じながら紅葉を楽しんでみませんか。
列車+宿泊「函館・大沼エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事